​ご訪問ありがとうございます✨

夫、息子の豆蔵、猫のルイちゃんと暮らしています

日々の暮らし、おうちのこと、
趣味のフルートやダンスのことなどを綴っていきます

2020.9 結婚&挙式
2021.9 第一子豆蔵誕生
2022.1 マイホーム計画始動
2022.4 仕事復帰
2022.12 マイホーム完成
 

 

ちょっとこの土日、昼間は母親業をお休みさせていただいて


久しぶりのオタ活してきました飛び出すハート


オタ活ってほどじゃないかもですが、、、

でも!久しぶり!!



土曜は

お母ちゃんを誘って

竹宮惠子さまの「夏への扉」のアニメーション映画上映イベントへ((*゚∀゚))


アニメプロデューサー丸山正雄さまの蔵出しイベントでした

(マッドハウスさまにもMAPPAさまにもいつもお世話になってます!!)






1981年の映画だそうです


上映前に少し解説があり


当時は少女マンガをアニメ化すると言っても

とにかく動かす、ということだけだった


それを「いかに少女マンガらしく表現するか」という試みをしたのが

この夏への扉の映画、とのことでした



もうね!

生まれる前の作品ってなかなか観れる機会ないですからね!!



感想としては、、、

めちゃくちゃ美しかった!!

ものすごく原作リスペクトで作られてる!!

この時代に試行錯誤して作られたからこそ

この竹宮さまの原作の良さが醸し出されている!!


というかんじです


今の時代にアニメ化されても絶対違和感しかないだろうな



内容については

母は「この歳にしてこの作品がこんなに深い話だったと気づいたわ!」と言っていました笑


私も今回感じたのは

10代、20代で感じたのとは違う感想だったけど

深い話だというのは10代のときから思ってたわ(゚∀゚)




上映のあとは

丸山正雄さま、出演声優さまたち登場です👏


水島裕さま

古谷徹さま

古川登志夫さま

三ツ矢雄二さま

潘めぐみさま



って、、、

大御所さまたちばっかり!!


感動しかなかったです😭


生でお声を聴けるとは!




トーク、面白くてあっという間でした(`;ω;´)



古谷さんが

「今だに若いキャラできるの徹くらいじゃない?」と言われて


「今メインでやってるの29歳だからね笑」と答えてました((*゚∀゚))笑



心の中で

明日!その29歳のお声を聴きにいきますよ!!

と叫びましたよねw





ということで日曜は

しぴとコナンの映画を観に行きました((´∀`*))


ランチとお茶をしながら

お互い母トークを炸裂させw


久しぶりに会ったから

話題に尽きませんw


楽しかったぁ!!!



そして念願のコナン!!笑



毎年(最近は毎年じゃないけど)、コナンくんの誕生日に観に行く

というかんじだったので


今年もその日に約束してたのですが

もうね、そこからお互い、保育園の洗礼の洗礼を受けまくり

リスケにリスケを重ねて

ようやく!


でした((*゚∀゚))笑


こどもいるとそうなるよねぇw





たしかに!これは!100億超え!


というかオープニングからかっこよすぎ😭


そして、これは哀ちゃん推しには堪らんですね


私は特にそうではないですが

哀ちゃんに泣かされましたよ。゚(゚´д`゚)゚。



あかあむ勢としては

赤井さんと降谷さんの

「ライ」「バーボン」のやり取りをついに拝めたのが感無量!!



降谷さんから「ライ」と言って

赤井さんが少し驚きつつもニヤッと「バーボン」と返す

この流れがね!最高ですね!!


ベル姐も相変わらず

なんだかんだ優しいし


ジンとウォッカもかわいいし


キールが今回かっこよかったし泣かされたし


蘭ちゃんは益々強くなってるしw



あ、初期の青山さま作品を思わせるようなコナンくんの表情もあって

ドキドキしちゃいました💕笑



全体としてはのほほんパートや推理はほぼなく

なんだかひたすら緊迫したかんじでしたね




そして最後にはキッド様のお声も聞けたし😭

来年も楽しみ!!