2015/05/26@三瀧寺 | 赤いガチャポンのブログ(仮)

赤いガチャポンのブログ(仮)

ブログの説明を入力します。

人間ってなんでこんなにも忘れっぽい生き物なのでしょうか。私、夏の暑さを失念しておりました。

暑い!(笑)
梅雨の蒸し暑さが通りすぎて、ホッとしていたのに、朝晩がとにかく暑い。

そうでした。これが夏でした。

あまりに暑いので、涼しそうな想い出を綴っておこう。月日は5月まで遡ります←



5/26。たまたま、とあるスポットを見つけて、広島から数分の三滝駅へ向かう。

川沿いの小さな無人駅でした。

目的地へ向けて、ひたすら坂をのぼる。
15分くらい歩いただろうか。暑さをしのぎに来たのに、汗がとまらない。

三瀧寺。
あまりガイドブックには載ってないんじゃないかな。

達筆な境内案内図です(笑)

目の前に広がる新緑の木々たち。これだけでも涼しく感じられる。






人もほとんどいなくて、なかなかの穴場だ。こりゃいいや。

どうやら「三瀧」と名がつくだけあって、この三瀧寺には3つの滝があるらしい。

いきなり三之瀧“駒ヶ瀧”が出現(笑)


律儀に“鐘の撞き方”が書かれています。


耳を澄まして、余韻をしっかり聴きます。心が浄化される。

二之瀧は“楚音の瀧”。

ちょっと見づらいけど、わりと高いところから滝が流れ落ちています。

スプラッシュマウンテンっぽい小さな滝。
これは一之瀧ではないようだ。


躍動感。
涼しげです。いや、涼しかったです。

そしてついに一之瀧“幽明之瀧”が出現しました。特筆すべきところは・・・うん。難しい(笑)

ただ水が流れ落ちてくる様子はしばらく眺めてられるなぁ←


こちらは二代目 天狗杉だそうですww




まさか、これが天狗か!と思ったけど、明らかに違うでしょうね(笑)

たまたま居合わせた老夫婦に教えてもらって、高台に登ると、市内を見渡すことができた。ただ暑いので、すぐに退散する。




はい。やっと長い前置きを綴り終わりました。本当の目的は三瀧寺内にある“茶房 空点庵”さん。



趣のある佇まい。期待が高まる。

お目当てのわらび餅を、抹茶とともにいただく。

美味しい。至福の時間。

ただ店内はどんより暗くて、素っ気ない雰囲気だったのが残念・・・と思っていたら、急に長い棒を持ってきて、
「そこにモリアオガエルがいますよ!」と指し示すので、びっくりした。

本当だ。ものすごく近いところにモリアオガエルが二匹いるではないか。

可愛い。親子だろうか。泣ける。
別の木の枝にも一匹いたし、枝についた卵も肉眼で見ることができた。

心がほっこりとしました。

“モリアオガエルの棲む池”
なんか「TRICK」に出てきそうな胡散臭さだなぁ、とか思っていてごめんなさい←

ありがとうございます。とても貴重なものを見させていただきました(笑)

ちなみに帰路は横川経由で八丁堀までバスに乗車。本数は少ないけど、こっちのほうが明らかに快適だった←