6月13日から天皇皇后両陛下
オランダ
ベルギー
2週間の公式訪問
10時20分頃 皇居を出発の両陛下
日本
の旗だけでなく
オランダ・ベルギーの旗を掲げる人もあり
皇居には大勢の奉迎者
天皇陛下バンザイも聞こえた

10時50分頃 羽田空港
見送りに秋篠宮ご夫妻
にこやかな天皇陛下
やはりリンクコーデの両陛下
海外サイトのコメント欄
本当に素敵なカップルですね
とても魅力的なカップル
2人はとても倖せに見えます
服装も
洗練されてプロフェッショナル
なんて素敵な服装でしょう、色とスタイルが大好きです
彼女の持ってる中でも最高のスーツの1つだ
・・と上々の評判
見送りの関係者に丁寧に挨拶
陛下が皇后に言葉を掛けられる様子が自然で
仲の良さがうかがえる
深々とお辞儀の紀子さま
挨拶を終えいよいよ11時頃出発
複数国の訪問は24年ぶり
体にお気を付けて・・
政府専用機でオランダへ
オランダ領空内に入るとオランダ軍の戦闘機のエスコート
手厚い歓迎です
およそ15時間のフライトを経て
現地時間午後6時45分頃スキポール空港に到着
皇后はちょっとお疲れ気味の顔だ
気遣いある皇后陛下ならそうなさるだろう
同じ服だった
私は取っ替え引っ替えでもいいと思っとるけど
また着替え?なんて言うやつもおるからね
出発時の帽子は被ってない
着帽ではない理由がyoutube にあった
オランダ文化は昼の正装は帽子着用
到着が夕方だったから
着帽されなかったのでは・・と
長旅のお疲れもあろうに満面の笑みでお手振り
この後は100キロほど東のアペルドールンにある
オランダ国王夫妻の別邸ヘッド・アウデ・ロー宮殿へ
オランダ国王夫妻、ベルギー国王夫妻は
17日
、23日
の歓迎式典、晩餐会まで
静かな環境で旧交を温めたいって
・・形ばかりのもてなしではないね
皇后陛下の体調を考えた配慮あるスケジュールだなぁ
オランダ王室
ウイレム=アレクサンダー国王、マクシマ王妃には
トリプルAと呼ばれる3人の娘
アマリア王女22歳(次期女王)
アレクシア王女20歳、アリアーネ王女19歳
ベルギー王室
フィリップ国王、マティルド王妃には
4人の子供
エリザベート王女24歳(次期女王)、ガブリエル王子22歳
エマニュエル王子20歳、エレオノール王女18歳
ベルギー到着時エリザベート王女のお出迎えの話もある
そうだったら嬉しいなぁ
両国王室は皇室とは親しい関係で
王室同士の往来も頻繁
天皇陛下、皇后陛下の人柄なら
この滞在で絆がより深まるのは間違いない
愛子さまが同行なら
王女、王子とも親しくなれたのにと
今更言うてもね
天皇陛下はわかっておられます
皇后さまは無理せず体調に合わせて
出来る範囲でよいです
でも歓迎式典と晩餐会は出席してもらいたいなぁ
ファッションが楽しみですもの
実りあるオランダ・ベルギー訪問になりますように






































