のんびり庭で過ごしたりの平穏な一日 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

ワールドカップサッカーが近づきTVでは連日WC情報

 

開幕は13日だったかな?くらいで

 

盛り上がるほどの気持ちはまだまだaya

 

だからTVつけながらゲームしとったら

 

えっ!Mもう開幕?あー

 

メキシコらしい陽気な開幕セレモニーうなずく☆

 

シャキーラもよかったけど音符

 

アンドレア・ボチェッリとイジェもよかった

 

特にイジェの歌声はゲームする手が止まった・・ガン見

 

日本からもセレモニーに呼ばれるほどの歌手がいたらなぁ

 

気持ちよく目覚めた今日

 

H3ロケット6号機打ち上げ成功バンザイ

 

去年8号機が失敗しただけに嬉しい

 

夜中に雷鳴轟く悪天候も今朝はいい天気嬉

 

いちごは食べ頃(たった2~3個苦笑い)

 

後で植えたサラダ菜も負けじと育っとるぐぅ~。

 

ブラックベリーは

 

花が終わり実になった

 

実が小さくても毎年ありがとうsei

 

日向ぼっこはこれでおしまい

 

入ろう

 

寝床を整えても

 

最近はケージがお気に入りスマイリー

 

ぴっとの分もあるよ

 

明るい日差しのもとでの昼食が一番楽しみ

 

定番の野菜・りんごもこれで良し

 

お待たせ

 

野菜クズでもayaぴっとにはごちそう

 

美味しい?

 

今日は暑そうだから温度計散歩は遅めにしよう

 

まだ?と言わんばかりに端っこで訴え中目

 

これ以上は待てんか顔

 

意外や意外・・日が陰り涼しいではないのウキウキ

 

風も吹き走る気持ちがいい

 

この時間してよかったなぐふふ

 

あ~ぁ日が差してきた

 

日が差したり曇ったり

 

どんな天候であれどぴっとは変わらんね汗

 

散歩が終わると

 

楽しみな氷入りの水

 

氷くわえてこっちに来るから床がビシャビシャだえっ

 

紫陽花切ってくるから休んどって

 

切るのが大変なほど伸びた

 

その点これはちょうどいい

 

かき分けながら切っとったら下に白い紫陽花が咲いとった

 

まわりが大きいと育たんね腕組み

 

ぶどうの葉に混じってフキもある

 

数本だったフキがいつの間にか増えた

 

太いのも細いのもあれど夕飯の足しにはなるやれやれ

 

これで終わりじゃないがよね

 

前庭に行ってくる

 

紫だけかと思ったら他にも咲いとった

 

でも前はもっとたくさんの紫陽花が咲き

 

木も大きかった

 

肥料が必要かなぁsei

 

紫陽花に絡みつくたくさんの蔓草目じー

 

ちょっとの草むしりでいい汗かいた

 

さぁ座敷に飾ろう

 

お母さん、庭の紫陽花だようふふ❤

 

そこで待つって覚えた?えらい

 

とろろご飯が食べたくてご飯を炊いた

 

炊きたてをお供えして何か変・・

 

あっちゃ~直接容器に入れてしもた顔

 

急いで下げて左をお供え

 

山芋と大和芋を掛け合わせた粘りの強いネバリスターパチパチ

 

美味しくて箸が止まらんにこ

 

キッチンに入り浸りで落ち着かん?

 

フキの下処理しとった

 

まぁまぁ太いのを選んで噌汁用

 

これはキャラブキ用

 

キャラブキは皮を剥かんでいいと知人に教えてもらい

 

母の味を思い出しながらチャレンジ予定満足

 

やっと終わったちゃ一息

 

スポーツ観戦好き音符

 

全日本水泳選手権が終わり今は全日本陸上選手権

 

桐生君、多田君、山縣君、小池君出場の100メートル

 

今も頑張っとるなぁおぉ!

 

6月はワールドカップにウインブルドンaya

 

楽しみだわーい

 

ケージにおっても

 

就寝時間になると夜食おやつの催促ネコ

 

今宵もまたケージで就寝

 

おやすみーほっ

 

今日も平穏な一日でした笑顔