今日も暑い・・猛暑日37.1度 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

日が差し眩しい庭

 

今日は一段と暑い叫ぶうわぁ・・・

 

それでも買い物に行こうと思っとったが

 

ニュースで外出はなるべくおひかえください暑い

 

・・だね、何も今日行かんでもsss吹き出し

 

思い立ってカーテンを洗ったり洗濯

 

家でのんびり過ごす今日sei

 

そんな一日だから取り立てて話題もないが

 

植えたニンニクの事を・・うなずく☆

 

スーパーで買った紫ニンニク

 

使いそびれて芽が出たのは去年

 

植えた12月

 

ひょろひょろと伸び冬越え

 

そのまま放置状態

 

それから半年後の6月

 

雑草が育つ鉢になっとった*はっy’s

 

葉が枯れた頃が収穫時

 

もうとっくに過ぎとるが汗

 

少しの期待ありで掘ってみた

 

なんとまぁ小さいニンニクあー

 

葉の育ちを思うとこんなもんか

 

我が家のビワと比べるとミニチュア感満載苦笑い

 

一番大きいので親指大かね?

 

かろうじて薄ら紫色

 

これだけニンニクの形にはなっとるパチパチ

 

後日ガーリックライスを作った

 

小さすぎて皮を剥くのもひと苦労ヒィー

 

ニンニクの匂いはするがちょいと心配

 

ガーリックライスとして食べられんでも

 

ベーコンとともころしでごまかせば・・ぐふふ

 

失敗したとき用に黒胡椒もたっぷり

 

ニンニクの香りは充分する!!にっこり

 

ドキドキ・・パクリ

 

美味しい~幸

 

小さくても間違いなくニンニクだ

 

部屋中ニンニクの匂いが充満い~い匂いくんくん

 

これはまだ残しとこう

 

うちで育ったニンニクですもの自慢げ

 

今日も寝てばかり

 

このまま散歩を忘れてくれたらなぁ休め

 

そんな事はあるはずもなく

 

張り切って散歩音符

 

横切る途中で立ち止まり

 

道路の真ん中でうんちハッ!!

 

あと数歩我慢できんかったぁ?aya

 

風が吹いても熱風

 

こりゃ過酷な散歩になりそうだ・・・汗

 

暑い日はちゃっちゃと済ませてほしい匂い嗅ぎ

 

ん?吹いた風が涼しい顔うふふ

 

夜雨の予報は本当かも・・

 

心雑音がレベル2となり心配顔

 

うんちを拾いながら様子見

 

息切れじゃないよね、暑くてハァハァだよね

 

6時過ぎてもこの暑さだもんうなずく☆

 

休んどって

 

水やりしてくるちゃ

 

あじさいがこうですものaya

 

6月に見つけたこぼれ種からのベゴニア

 

大きくなっとるるんるん

 

買い物に行かんかったから仏壇の花がおさびし

 

汗かいたついでにあじさいチェック目じー

 

これじゃ使えん凹

 

裏庭のあじさいはどうだろう

 

ナメクジに食べられ1つだけ残ったひまわり

 

おぉ~育っとる・・でも葉は穴だらけ叫び

 

暑いと隅々庭を眺める気が起きんけど

 

マメにチェックは必要だ腕組み

 

仏壇用は何とか確保

 

7月になっても咲いてくれて助かったおじぎ

 

いつまで続くこの暑さうーん

 

熱中症は犬にもある

 

新鮮な水は用意してある

 

ちゃんと水分補給してぇここだけの話