母の月命日に姪親子が遊びに来た一日 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

朝は雨

 

今日は母の初めての月命日さみしい

 

まだ1ヶ月しか経っとらん

 

ずっと前のような気がする考える

 

ご飯をお供えし線香焚いたらお寺さんが来られた

 

早っ!いらっ

 

今日はこれで何もない

 

のんびりしよう~っと・・・が

 

今から行っていい?byヒヨコ

 

ディズニーランドのお土産を渡したいと言うとったなぁ

 

もちろんいいよにっこり

 

月命日と知って来たのではなく偶然だった‥。何ですって

 

母は孫ひ孫が来てくれて嬉しいだろうなぁ

 

お土産はミッキーのラスクガン見

 

ありがとう~sei

 

又姪は元気いっぱい

 

ぴっとにも慣れて臆するところがない

 

でも又甥は側に来たぴっとにドキドキドキドキ

 

泣きだしたえっと

 

何もないけどお昼食べてく?

 

ヒヨコは母が作る料理が好きうなずく☆

 

おばあちゃんの

 

卵焼き、ポテトサラダが美味しかった

 

豆腐の煮物やビーフストロガノフもねbyヒヨコ

 

ヒヨコが美味しい美味しいと食べるから

 

母はいつも張り切って作っとった

 

私は目玉焼きだけでごめん喜ぶ

 

そうそう新生姜の味噌漬け作ったんよ

 

一緒に味見しよう

 

おばあちゃんのとはちょっと違うねbyヒヨコ

 

確かに・・味噌が足りんかったかね?腕組み

 

新しいけどヒヨコの子供時代に買った?

 

あげるから家で遊ばれ

 

おばあちゃんに会いにくるつもりだったのに・・ヒヨコ

 

4月1日にお弁当が美味しいと食べとったが

 

そのご徐々に食欲が落ち元気もなかった

 

誰もこんなに早く逝くとは思っとらんよこなた

 

具合が悪くても我慢してたのかな、おばあちゃん

 

そう言うところあった、あった

 

気付いてあげられんかった事が申し訳なく

 

涙が出そうになる・・泣き顔

 

ぴっとはヒヨコが来て嬉しくてはしゃいどる

 

ヒヨコの事が大好きなぴっと・・甘えとるね

 

母がしたようあれこれ持たせる

 

ヨーグルトはディズニーバージョンって

 

わかったね、指さしとる寂笑

 

ディズニーのお土産を届けに来てくれて

 

ありがとう

 

ディズニーランド行くのに餞別渡せなくてごめんねと

 

母の気持ちを代弁しゅん

 

3月に来た時

 

おばあちゃんが靴を履かせてくれたんだよ

 

そうだったね・・涙

 

また遊びにこられぇ

 

ぴっとは疲れ果てしばし休息

 

英気を養いいざ散歩へ

 

公園に黒柴・・久しぶりに会ったsei

 

動かずじっとしとる

 

賢そうな可愛い黒柴

 

隣に可愛いねとずっと見とる人がおる

 

ぴっとも可愛いがに・・なんてひねた気持ちはない

 

ホントに可愛いし柴犬好きですものうふふふ

 

ぴっとは散歩ができるだけで嬉しい

 

寒かろうとも・・aya

 

東京は暑いらしいがこっちは寒い

 

日中は15~6度くらい?

 

コート着用ニット帽被って正解だったわ犬?

 

寒空でも花は元気いっぱい

 

街路樹に紛れ込み咲くバラ

 

玄関先にあるバラ

 

いろんな種類のバラが咲いとるね

 

ちなみにこれは我が家のミニバラうんうん

 

ぴっとにつられ早歩きすれば体もポカポカ

 

ありがとう、ぴっと顔

 

 

ヒヨコがおばあちゃんの料理話をするもんだから

 

材料があったので思い出の品を作ってみた

 

糸こんとタラコをから煎りしただけのシンプル料理

 

こうやって盛るとパスタもどきのダイエット食だが

 

母はきゅうりを細工して器を作り

 

糸こんとタラコ、筋子の2種類をそれぞれに入れ

 

交互に並べた正月のおせちの一品は

 

赤とピンクが栄えておしゃれな盛り付けだった

 

容器の作り方を教わったが1度だけじゃね

 

もう作り方を忘れたえー

 

いつもお重に少しだけだったから

 

たくさん食べたいと思っとったけど

 

実際食べると程々の量が一番顔

 

半分でギブアップaya

 

もう夜鳴きせんだろうね

 

大人しく寝てぇここだけの話

 

・・今宵は大丈夫だったほっホッ

 

うさぎから夜届いた

 

祭りにはしゃぐ又甥兄弟

 

特に二男坊・・祭りにはまったようでやった

 

家の中でかけ声かけながら山車を引く練習

 

こりゃ将来男衆に混じって山車を引くね

 

動画観ながら笑い転げたアハハアハハ

 

ひ孫の成長が楽しみだった

 

母にも見せたかったなぁ

 

小学校入学、中学生・・

 

その度に思うだろうけどキリがないハァ

 

寝たきりも入院もなしで介護らしき事も数日だけ

 

平均寿命以上生きてくれたんだもん

 

あの世からお父さんと一緒に見とってぇ

 

母初めての月命日の今日は

 

母も喜んだ一日になったと思う

 

孫、ひ孫が来てくれ

 

楽しい動画・写真も届いて・・うなずく☆

 

だよね、お母さんおーい