初七日が終わった我が家 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

母が亡くなり我が家の日常も変わったこなた

 

初七日まではお寺さんがお経をあげ毎日来られる

 

今まではお経が終わる頃私がお茶を用意

 

その間母がお寺さんと話をしとったが

 

これからは全て私

 

お茶をだし・・何を話せばsei

 

盛り上げようとして滑ったあはは・・・気まずいほくそ笑み

 

朝、炊きたてのご飯を仏壇に供える日課

 

母はこれを父が亡くなってから

 

毎朝30年間近くやっとった

 

早起きできん私には無理だわヤレヤレ・・・

 

お母さんが死んだら

 

たまにしかお供えのご飯はないものと思っとって休め

 

わかったよにっこりと笑っとった母

 

でも真面目な性格なとこもありの私がんばる

 

やっぱ引き継いだ

 

でも山盛りにするのが難しいなぁ汗

 

そしてこれを毎朝続けられるだろうかハァ

 

祭壇の前に飾ってある百合

 

どんどこ咲いてきた

 

母は花粉が衣服に付くとなかなか取れんと

 

いつもおしべを切っとったなぁ

 

ハサミは切りにくいし花に花粉が付くほっ

 

そうだった、割り箸がいいよと母が言うとったうなずく☆

 

引っ張るように取るとこりゃ楽だるんるん

 

全部キレイに取れたガン見

 

これもお母さんのおかげ、ありがとう

 

外は暖かいが家の中は寒いので

 

庭で一緒に日向ぼっこした

 

コロコロのタイムの花が可愛いなぁやった

 

日向ぼっこのつもりが目の前の雑草が気になる

 

せっせと草むしり開始

 

雑草がないと苔がはえるaya

 

見てグリーンを楽しみ触ってフカフカで癒やされる

 

でも夏には暑さで枯れるがよねスマイリー

 

好きなとこで遊んどっていいよ

 

その場所は心配*はっy’s

 

ぽった三毛猫涙が死んでから

 

そこに穴を掘ったりの異常行動があったなぁ微妙顔23ゲッ

 

大丈夫かね・・う~ん

 

成長著しく伸びたセリ

 

フキも摘んだし食べる事にしよう犬?

 

弟夫婦はよく来てくれる

 

母が亡くなった後のやらんなん事も

 

全部やるから言ってくれと任せてある

 

ホントにありがたいしょぼぼーん

 

初七日の日お母さんちゃんは

 

ちゃんと食べてる?と手早くチャーハンを作り

 

一緒に食べた

 

世話になりっぱなしだ・・sao☆ごめん

 

そうだ、あれを買って渡そう

 

出かけるのに心配なのはぴっとウーン・・・

 

葬儀の夜から夜鳴き後追いもするようになり

 

姿が見えんようになるとワンワン

 

いつも母が側におったから独りに慣れとらんため息

 

すぐ帰ってくるから・・

 

ここでバターを買い

 

ここではいつもの買い物

 

母のために買い物しとったんだなぁ

 

これも今は要らん、あれも要らんで

 

何を買っていいかわからんふーん

 

いつも母の事を気にかけてくれる馴染みの店員さん

 

会計が終わると

 

お母さんによろしくね

 

実は母が・・

 

驚く様子にえっえ!?

 

いつかは言わんなんけどこれが辛かったふー

 

3軒目のスーパー

 

これこれ弟んち全員が好きなハム

 

2割引きだと賞味期限は5月1日までじー・・・

 

安くなくていいから賞味期限の長いのを買わんとね

 

奥からひっぱりだしてこれならよいぐぅ~。

 

今凝っとる牛乳たっぷりラテ

 

7つしかないにかぁ・・

 

うさぎヒヨコにあげようと思っとたんに

 

5月にはいったら買おう

 

今年の菖蒲湯は寂しい・・顔

 

ただいまー

 

鍵を開けて入るのも慣れんなん・・

 

ちょっと前まであった母の出迎えはないaya

 

ぴっともケージの中だから出迎えはない

 

ぴっとも留守番慣れてぇ

 

ぴっとが待っとると思うとゆっくり買い物は出来ん

 

鮮魚コーナーも素通り

 

買う物もこれからは違ってくるsei

 

食費が減る事は間違いないだろう

 

弟んちに渡す品は用意した

 

せめてこれくらいはせんとね

 

そして今日

 

弟夫婦とらてきゅ~ん♪が来てくれた

 

LINEに連絡したけど

 

母の部屋を片付けとって気付かんかった

 

庭のわらびを採りわらびの昆布〆を持参

 

すごく美味しかったわーい

 

その絶品の紹介は今度

 

数日前

 

デパートに居るから何か買ってこようか?byお母さんちゃん

 

客用のお菓子と母が好きだった最中を頼んだ

 

母は森八の蛇玉もなかが大好きだった

 

袋を開けると皮のいい匂いウキウキ

 

お供え後お母さんちゃんと一緒に味わった

 

食べた事はもちろんあるけど

 

こんなに美味しかったっけびっくり

 

お母さんちゃんも美味しいね

 

残りはうちで食べてぇと渡したら

 

来た弟が開口一番

 

あんと皮が絶妙ですごく美味しくて驚いたよペロリ

 

もなかは森八の蛇玉もなか一番と言うとった母

 

今ならホントにそうだねと相づち打てるがに・・

 

別れが近いと2月にらてのお見舞い

 

あの時を乗り越え老犬なりにやわやわと今もおるニコニコ

 

それが何よりだ

 

百合のおしべは割り箸で取るといいよ

 

お母さんちゃんに言うと早速実践

 

もう開いた花はないの?と楽しげに取っとる

 

お母さんちゃんならやりたがると思っとったアハハ

 

母が教えてくれた事がまた嫁に引き継がれたぐぅ~。

 

たぶんお母さんちゃんは自分ちじゃ草むしりはせんと思う

 

珍しいおっおっ

 

らてと一緒に記念写真ほわり。

 

これもいい思い出になるちゃ

 

ぴっとが独りになるとワンワン吠えるから

 

弟夫婦がおる間に町内会費の集金ができた

 

今日も来てくれてありがとうおじぎ

 

日中も散歩も元気だけど

 

夜鳴きが一日おき泣きすぎ顔

 

さっきまで寝るまでが大変だったコワイ…

 

母がいない寂しさに

 

涙が出そうになる時もあるけど

 

ぴっとが落ち着くまでは寂しさに浸っとれん

 

メソメソも消滅する

 

ぴっとにありがとうと言わんなんねうふふ❤