母の葬儀の一日 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

葬儀当日

 

亡くなった当初は母への後悔があれこれ浮かんだが

 

今はもうお母さんと呼べん寂しさが増してくる怒

 

私が人生で一番使っとる言葉は「お母さん」だなむぅ…

 

そう思ったらなみだ

 

居ても経ってもおれん・・顔を見に行こう

 

こんにちはーsei

 

どうした?って驚いとるようだけど

 

ゆっくり顔を見て

 

お母さんと呼ぼうと思って

 

お母さんはこれからも言えるが

 

顔を見て呼べるのは荼毘に付されるまでうなずく☆

 

返事はなくとも何度もお母さんと呼び

 

部屋を後にした

 

家に戻りしゅう子がくれたパンで朝食

 

お代わりするくらい食欲はある

 

母は装飾具を欲しがることはなく

 

持っとるのは指輪2つくらい

 

そこで父と相談してプレゼントしたMIKIMOTOのネックレスに

 

喜んでくれた母にっこり

 

今日は私が身につけることにした

 

これで準備OK照れる

 

あっそうだった、腰痛ベルトせんとね

 

また留守番でごめん、行ってくる

 

私今月ゴミ当番

 

何度か見に行ったけど回収はまだ

 

これでダメなら帰ってからにしよう休め

 

よかった、回収後だった

 

喪服姿に軍手で片付け汗

 

葬儀の日は曇り空顔

 

誰もおらん会場でスライドショー鑑賞

 

うさぎヒヨコが選んでくれた写真サンキュ

 

そこには若かりし母や懐かしい父の姿

 

遺影の額縁はお母さんちゃんが選んだ藤色

 

お母さんにピッタリだぐぅ~。

 

東京から甥が今朝着いた

 

ヒヨコ家族が来ると

 

弟は孫にデレデレ焦る

 

うさぎ家族も来た

 

弟の関係者が多いけど

 

母の知人や親戚

 

従姉妹たちの顔を見ると涙がドバッ泣き3

 

まりちゃん、しゅう子、けいこさんも来てくれた

 

顔を見て泣きウルウル話しながら笑ったりaya

 

親しい人に我慢はいらん、感情の赴くまま

 

昔と違い火葬場に行くのは身内だけ

 

みんなに見送られ

 

私達は霊柩車の後に続くsao☆

 

あっ・・ここは去年母と花見に来たところだこなた

 

1年前も天気が今一つ

 

でも敷地内の桜がキレイだったなぁ

 

今年は桜を見せてあげられなかったのが心残り滝泣き~T_T

 

火葬場に着きこれが母の姿を見るのも最後

 

お母さん、今までありがとう泣

 

骨上げまでの待ち時間の間に

 

精進落としの会食

 

みたまとお澄まし、これに刺身

 

嫌いなゴマ豆腐、メロン以外美味しかった

 

向かいは甥

 

先週おばあちゃんがくれた羊羹を食べたよ

 

これがその羊羹

 

甥が好きと言うたらしく

 

帰省する度に渡しとったうなずく☆

 

もう好きじゃないかもしれんよと言うても必ず・・sss吹き出し

 

でもちゃんと食べてくれとったんだねパチパチ

 

嬉しいだろうな・・お母さん

 

隣のテーブルにはお寺さんと弟夫婦

 

母がお試しのデイサービスに行った時の話が聞こえた

 

すごく楽しかったと饒舌に笑顔満面で語り

 

また行くのを心待ちにしとった母嬉しい (ワハー♪)

 

あの笑顔を思い出し涙が出た泣

 

あれから一週間も経たんうちに

 

亡くなるなんて・・信じられん土下座

 

涙も子供たちの天真爛漫さにすぐ引っ込む

 

子供が大好きだった母

 

ひ孫の成長をもっと見たかっただろうし

 

ひ孫の歩く姿

 

孫の結婚も見たかっただろうなぁうんうん

 

骨上げの時間になり

 

ひ孫たちも親の手を借りて

 

みんなで骨壺に納めた

 

元々小さいけどこんなに小っちゃくなってと

 

感傷に浸るも・・重いぽかーんえっ

 

骨壺に入れると意外と重いがだね

 

前回持ったのはぽった三毛猫涙の骨壺だから

 

重いと感じて当然かえっと

 

ただいまー

 

お母さんと一緒に帰ってきたよ

 

ご近所さんが

 

香典と白の花束を抱え来てくれ

 

これから頑張らなきゃねファイト

 

励ましが嬉しくまた涙泣

 

祭壇に骨壺を置きお寺さんのお経で

 

葬儀の全てが終わった

 

明日は仕事があり帰る甥

 

1本だけあった羊羹を手渡し

 

これがおばあちゃんからの最後の羊羹だよドキドキ

 

うさぎから花を飾ったよ

 

今日はお母さんうさぎヒヨコどこんちも花がいっぱい

 

 

今思い返すと

 

4月1日には美味しそうに朔日弁当を食べとった

 

でもそこから徐々に悪くなっとったんだねぐすっ

 

食欲がなくなり歩くのも辛そうだった

 

私たちには突然の別れで悔やむ事もあるけど

 

出産、白内障の手術以外入院する事もなく点滴

 

頭もしっかりで会話も普通

 

最近まで書いとったメモ書きも残っとるうふふ

 

前日まで小食なりに自分で食べ

 

トイレも連れて行きした

 

最後まで立派だった母にこれ以上は望めん

 

天国で父と楽しく過ごして欲しいうふふ❤

 

と真面目に語っとったんに

 

弟が

 

30年前に逝った父と今の母じゃ年が違いすぎるよねあら

 

なんて言うもんだから確かに・・微妙顔23

 

そこんとこは折り合い付けて何とかなっとる・・かな?苦笑い

 

これからジワジワと母が居ない寂しさが

 

押し寄せてくるだろうなぁふー

 

でも今はまだ気を張っとるからだね

 

何とか過ごしとる

 

ぴっとは葬儀までは普通

 

でもこの夜は夜鳴きして大変だった苦笑やれやれ

 

何かを感じとるがかなぁ?ん~

 

そのおかげと言えばいいのか

 

気持ちは寂しさより夜鳴き

 

でもそれに気をとられる事が有り難いと思ったにこにこ

 

 

ヒヨコから葬儀の夜届いた

 

ベッドでゴロゴロしながら今日のお話たくさんしたよ

 

その又姪女の子の様子

 

おおばあば、ねんねしたよ

 

おばあちゃん おはなやったよ

 

おはなどうぞしたよ

 

おばあちゃん ばいばいしたよ

 

 

可愛いひ孫がおってよかったね、お母さんわーい