泣いたり笑ったり母のお通夜 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

母が亡くなり

 

お通夜、葬儀の慌ただしさが

 

現実ではないようで時間の感覚がなくaya

 

ずいぶん前のような気もする【o´m`o】

 

でもまだ5日しか経っとらんため息 ハァー・・・。

 

母が亡くなった事に続き

 

楽しい事ではないけどはぁその後を・・

 

お通夜の日は雨が降ったり止んだり・・

 

人の出入りが激しいから落ち着かんぴっとsao☆ごめん

 

座敷には棺に入れる花がいっぱい

 

キレイで賑やかだね、お母さんほっ

 

新聞のお悔やみ欄を見て知ったと

 

高校時代の友けいこさんが電話をくれぼー

 

お母さんの顔を見たいからと朝来てくれたサンキュ

 

ありがとう泣

 

悩みに悩んだ遺影の写真も

 

それぞれが選び投票で決まったのが

 

マイナンバーの申請で私が撮った写真おぉ!

 

きれいに撮れとるから遺影に使おうかと

 

冗談言うとったけどホントにそうなったかお

 

夕方から納棺、お通夜と忙しくなるあたふた

 

お母さんちゃんがお昼食べなきゃと

 

タケノコご飯のおにぎり、手早く味噌汁を作ってくれ

 

弟夫婦と食事

 

むっちゃんから電話

 

今富山駅、お通夜には参列できないけど

 

お母さんの顔を見たいからすぐ行くね

 

それだけのためにわざわざ横浜から来てくれた

 

涙が出て何も言えん泣

 

むっちゃんとは中学からの長年の友

 

弟はもちろんお母さんちゃんとも知り合いになり

 

面白く楽しいむっちゃんが来てくれ

 

久々に会えたと2人は大喜び

 

お母さんとは思い出がたくさんあると

 

涙混じりで母とのエピソードを話してくれた息止め

 

納棺が始まる頃帰ったむっちゃん

 

私のためにわざわざ来てくれてありがとうって

 

お母さんは言うとるよ、きっとう・・・ひどい

 

本当にありがとうおじぎ

 

ヒヨコの結婚式にも着たレース服

 

棺に入れる服はこれがいいね

 

手に持たせる数珠

 

お母様が使っていらした数珠をと言われても

 

何を使っとったかな腕組み

 

水晶の数珠だったかね?

 

でも燃えるものじゃないダメと言われた

 

そうだ、菩提樹の数珠にしようほっ

 

あれなら燃える

 

母が好きだったココア

 

亡くなる前日もこれを飲んどった

 

子供たちが来たので

 

ココア飲む?飲みたいOK

 

私は母を思い出すからもう飲みたくない

 

残ったココアは祖母からひ孫へうなずく☆

 

納棺が終わりお通夜まで少し時間がある

 

急いで散歩後

 

時間ギリギリお母さんちゃんと葬儀会場へ

 

興奮してテンションが高くなっとる私アハハ

 

喋りぱなしで冗談言いながらウロウロ

 

受付をしてくれとる男の人が

 

お姉さん!と声をかけてくれた

 

誰だったかな・・ドキドキ

 

Nです

 

ん?ハテナあっ!なるほど!

 

弟の小学時代からの親友で私もよく知っとるN君だ

 

受付しようか?とわざわざ電話くれたんに

 

気が付かんでごめん

 

そうそう隣の受付女性2人にもと挨拶したら

 

あれ?目じーもしかしてうさぎヒヨコ??

 

気付かず気取って挨拶して恥ずかしい汗

 

わざとそうしてるのかと思ったよbyうさぎ

 

スタッフのみーちゃんはわかったけど

 

興奮状態が続いとるね

 

今はお通夜も葬儀も昔と違う

 

開始1時間前から焼香が出来

 

葬儀に出たい人だけそのまま残るが

 

ほとんどの人は焼香済ませたら帰られる

 

コロナを機にこのやり方が浸透したらしいが

 

しゅう子が言うには福井は前からそうだよ

 

参列は本当に親しい人と親戚がほとんど

 

だから座席はたくさん必要ない

 

父の時とは違うけどこれもご時世

 

でも昔のように開始時間前に一気に来られたら

 

混雑し挨拶もそこそこに会場に入っていかれるけど

 

このやり方だと迎える私達が

 

来てくださったお礼など一人一人に言える

 

様変わりしたけどこれもいいパチパチ

 

幼なじみのちえ

 

新聞見てびっくりしたよ

 

よりちゃんは旦那様と来てくれた

 

友の顔を見る度に涙ポロポロ辛い

 

知り合いに会う度に涙ポロポロsei

 

久しぶりに会う親戚

 

みんな来てくれた・・でまた涙泣

 

体調が悪かったけど母の死は突然で

 

そこに母が居るのが信じられん

 

・・母の遺影が悲しい泣き3

 

弟の喪主の挨拶は定型ではなく

 

胸を打ついい挨拶で

 

弟を褒めて何だけどすごくよかった

 

改めて挨拶文を読みたいと思ったら

 

頭の中で考えた事を言ったからないよ

 

そっか・・

 

うろ覚えだけど

 

母はどんな人だったかと言うと

 

とても優しい人でした

 

人の悪口を言ったり怒ったところを

 

見た事はありませんでした

 

嫁にも優しくお母さんちゃん、お母さんちゃんと呼び仲が良く

 

母の味は家内に受け継がれました

 

・・長くなるのでここら辺で止めとくけど

 

ホントに弟の言う通りで

 

人の悪口、噂話は聞いた事がない

 

誰に対しても怒ったところを見た事はないし

 

私、弟も怒られた事がなかった

 

最近あれこれ愚痴らしき事を言うようになって

 

お母さんらしくないと驚くくらい

 

穏やかな優しい人だった

 

そんな母だったから友達は私ではなく

 

母に会いに来てくれたんだと思う

 

お通夜が終わり身内だけの気楽な食事あ~ん

 

お腹がいっぱいになると疲れがどっと・・

 

無性に家に帰りたくなった

 

私が送って行くわbyお母さんちゃん

 

ありがとうおじぎ

 

ただいまーと言うても母はおらんハァ

 

でもぴっとがおる

 

ごめんね、ずっと慌ただしいうえに留守番で

 

リビングにぬいぐるみがポツン

 

又甥が忘れてったね

 

子供たちが居てよかった

 

おかげで納棺もしんみりだけじゃなかった

 

静かに儀式を見とってもそこは子供

 

すぐ飽きて騒ぎ笑いもあった

 

親は大変だったろうけどお通夜も葬儀もそうだった

 

母も子供たちの明るい声が聞こえて

 

嬉しかっただろう

 

 

明日は遺骨となって帰ってくる母

 

今は葬儀会場に弟と居る

 

お通夜の夜は弟が泊まりロウソクを消さんよう

 

寝ずの番・・と言うても寝るだろうaya

 

弟から

 

明日の朝食は無料のパンウキウキ!

 

そして楽しそうな写真も届いたスマイリー

 

旅行気分by弟

 

浴衣似合うねbyうさぎ

 

ほんとだねしあわせbyヒヨコ

 

温泉の座敷でくつろいどるよう

 

お母さんと楽しまれseiby私

 

初めての母と二人の温泉旅行やったby弟

 

弟からの写真バカ受け笑

 

楽しい気持ちになりぐっすり就寝昼寝

 

 

前からだけど

 

弟夫婦はよくしてくれるグゥ~

 

今回も

 

お通夜、葬儀、その後も引き続いてやる事が

 

たくさんあるがに

 

僕たちに任せといてとあれこれやってくれ

 

私がする事はほとんどない

 

ありがとうだけじゃ済まんねあれ・・・目から汗が・・・。

 

翌日の葬儀も泣いたり笑ったり

 

その様子は次回に・・うふふ❤