つくしを見つけた今日の散歩 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

今日は昨日と打って変わってのんびりな一日うふふ

 

先月月面着陸成功の探査機SLIM

 

月面が夜になり太陽光が当たらなくなり休眠

 

昨日探査機からの通信を確認とJAXAから発表

 

SLIMから月面の写真が送られて来た

 

月面の夜はマイナス170度わぁえっ

 

その過酷な環境を乗り越えたって事だ顔

 

SLIMすご~いパチパチ

 

今日の日本

 

東京では強風、東北では大雪sei

 

こっちはお昼にあられ

 

2日連続のあられで今日も寒いが

 

マイナス170度を思えば何て事ないへぇー

 

おっ日が差してきた

 

日向ぼっこせんが?にっこり

 

このつぼみはもうすぐ咲く

 

この前咲き終わったこっちにもつぼみ

 

これだけでほっこりやれやれ

 

この後はまた雨

 

後で行くから・・

 

止むのを待って散歩に出かけたGO

 

こっちは曇り空

 

でも向こうは青空も見える

 

どんな天候であれ散歩が嬉しいぴっと

 

いつものように散歩を楽しんどる嬉

 

通りを歩く人は誰もおらん

 

カラス?くらいかね、見かけたのはaya

 

突然ネコ日が差してきた

 

やっぱ日が当たると気持ちがいい走る

 

背中が少しあったかいわーい

 

匂い嗅ぎが長くても待つのが苦じゃないあはは・・・

 

ぴっと、待て!!ちょっとマテ

 

ここはつくしの自生地

 

毎年楽しみだけどまだ早いかなぁ

 

うわっつくしがたくさんおっおっ

 

この成長ぶりだと前から生えとったね目じー

 

つくしに梅

 

春は近し・・ってとこだるんるん

 

毎年あちこちで見かける花

 

こぼれ種で側溝にも咲いとるウキウキ

 

育てやすい花と思い私も買ったが

 

なぜこんなに違うのだろうか?

 

違う花かもしれん・・そう思っとこううなずく☆

 

昨日はBlu-rayが壊れ慌ただしく夕食もそこそこスマイリー

 

そこで今日は料理嫌いでも頑張った

 

スマホで見つけた大根と豚肉の煮物

 

母に好評だったバンザイ

 

見た目の色は悪いが

 

母の味そのままの茄子の煮物

 

ナメコと豆腐の味噌汁

 

料理する人にはこれくらいでも

 

私にはやり遂げた感ありの夕食笑・

 

3月3日は目前だが

 

その勢いのままお雛様をやっと飾ったグゥ~

 

これを飾ると自慢する

 

私が作ったと・・喜ぶ

 

うちには3つお雛様があるが

 

五段飾りは処分するつもりで

 

去年からそこに置いてあるが出来んかったうなずく☆

 

今年は五段飾りともう一組のお雛様も飾らん

 

ちょっと寂しい座敷でも

 

お雛さまを飾るだけで華やいだ気持ちになるうふふ❤

 

もっと早く飾ればよかったなぁ

 

ぴっとはオス

 

五月人形は早く飾るちゃぐふふ

 

 

今日も寒いが雪が降らずでよかった

 

平穏な一日が終わったほっ