天皇陛下64歳の誕生日を祝う一般参賀 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

2月23日は天皇陛下の誕生日わーい

 

皇居で誕生日を祝う一般参賀が行われた

 

小雨が降る寒い日にも関わらず

 

1万5883人(宮内庁発表)の人々が皇居に集まった三毛ねこ

 

傘を差す人達も

 

天皇皇后両陛下がお出ましされると

 

傘を閉じ日の丸おぉ!

 

出席された皇族は天皇皇后両陛下と愛子さま

 

秋篠宮両殿下と佳子さま

 

長和殿ベランダから集まった人々に

 

笑顔で手を振って応えられました

 

天皇陛下のお言葉(全文)

 

冷たい雨が降る厳しい寒さの中

 

誕生日にこのように集まっていただき

 

皆さんから祝っていただく事を

 

誠にありがたく思います

 

先月発生した能登半島地震によって

 

亡くなられた方々に改めて哀悼の意を表すると共に

 

ご遺族と被災された方々に

 

心からお見舞いをお伝えいたします

 

この冬も大雪や厳しい寒さで

 

苦労された方も多いかと思います

 

皆さん一人一人にとって

 

穏やかな春となるよう願っております

 

皆さんの健康と幸せを祈ります

 

会場で万歳などの大声を出さないようにの呼びかけも

 

あちこちから聞こえる「天皇陛下万歳」

 

天皇陛下を見ればそうなるのはわかる!

 

嬉しくてウルッときたう・・・ひどい

 

この数分間だけでも感じる

 

立ち居振る舞いに気品ありsei

 

天皇陛下の血筋が受け継がれ

 

両親に愛され健やかに育ったのがわかるうなずく☆

 

女性天皇で何の異存があろうかグゥ~

 

だが現実は決まっとるがスマイリー

 

敬愛される天皇陛下になれるだろうか

 

そして紀子さま・・

 

この方がいつか皇后陛下になるってほっ

 

考えたくないへぇー

 

佳子さまは嫌いではないので文句はない

 

愛子さまの落ち着いた所作

 

安心して見ていられるにっこり

 

早く海外に行かれて

 

王室の人達と語る姿が見たい嬉しい

 

午後からは祝賀の儀

 

その後は仙洞御所に出向き

 

上皇両陛下にご挨拶で

 

忙しい一日が終わった

 

能登地震で心を痛めておられる両陛下

 

お二人で選ばれた珠洲焼きと輪島塗

 

いつも国民に寄り添い

 

国民の事を考えておられる・・

 

日本国民でよかったうんうん

 

天皇陛下、誕生日おめでとうございます

 

いつまでも天皇皇后両陛下がお元気で

 

長く令和が続く事を願っていますうふふ