昨日は雪、今日は晴天の週末 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

12月によくTVニュースで聞いた

 

真冬並みの寒さ・・

 

真冬は1月下旬から2月上旬

 

土曜は13日だから真冬並みの寒さってとこかね?休め

 

午後はみぞれから雪

 

数分で真っ白

 

積雪は大した事はないけど寒い!!ウワーン!

 

日中でも1℃くらい

 

散歩に行く気にはならん

 

・・が待っとるからね

 

一瞬ひるむが

 

すぐに本調子GO

 

頭にはちらほら雪

 

それを気にするでもなく

 

匂い嗅ぎ、うんちはいつも通りうなずく☆

 

もう少し散歩したかったの顔だね

 

明日があるではないの

 

そして今日

 

起きた頃はいい天気

 

こっちはまだ雪があるけどほとんど溶けとる

 

母は座布団持って来て日向ぼっこ

 

 

今日14日をずっと待っとった満足

 

全豪オープンテニスソフトテニス←私

 

大相撲力士←母とよりちゃん

 

それぞれ目当てのスポーツは違うけど

 

楽しみな2週間の始まりるんるん

 

全国女子駅伝も楽しみにしとった

 

最初はよかったが徐々に順位が下がり45位

 

47位の時もあったからこれでいいOK

 

十両からもうチャンネルは大相撲

 

とても母には付き合っとれんぼー

 

散歩に行こう

 

天気がいいから寒いって考えてもおらんかったはっハッ!!

 

道路が凍結しとるハァ

 

ぴっとゆっくり歩いてぇ

 

スニーカーは失敗だったaya

 

雪のない所のうんちは拾いやすいが

 

ここだと拾いにくいしうんちも冷えとる

 

ここは最適だ!!うふふ

 

好きだね、そこが・・嬉

 

馴染みのワンちゃん

 

いつもは飼い主さんの後ろに隠れるけど

 

珍しい・・側に来てくれた

 

いつ会ってもお手入れが行き届いとるお嬢様ワンちゃん

 

・・がやっぱりつれない喜ぶ

 

代わりに飼い主さんが愛想しくれる

 

そうそうこれがいつものパターンaya

 

遠くの立山連峰が見える晴れの散歩はいいなぁ

 

ぴっとがおるから神社には入れん

 

明日の夜はなおみちゃんの試合ドキドキ

 

嬉しいがてれワクワク心配もあるドキドキ心配

 

神社の日の丸にお願いしよう~っと

 

勝ちますように・・おじぎ

 

凍ってバリバリ、スニーカーじゃ怖い顔

 

そこでうんちせんといて

 

ここも無理だうーん

 

滑って転んでは避けんとね

 

こんな青空でも寒い

 

スーパーに行くのは今日もパススマイリー

 

匂い嗅ぎを待っとる間も寒いなぁ

 

ここからは絶対引っ張ったらダメ表情

 

ツルツルの道路だからゆっくりね

 

散歩を楽しんでも

 

早く家に入りたい?ヤレヤレ・・・

 

だめ~~足拭いてからじゃないと

 

いつもなら玄関で待っとるがに・・ビックリ猫

 

そしてケージにおった目じー

 

たそがれとるね

 

どうしたが?

 

何か不満でもある???何故

 

手の冷たさはあるが歩けば体はポカポカスキップ

 

そこが寒くても散歩のありがたいところ

 

さぁ体があったまったしドアノブの修理

 

以前大工さんに取り替えてもらったが

 

正月にすっぽ抜けた魂

 

このままだと開ける事もできずしまったまま

 

ネジを締め直すだけなら簡単

 

でも中に挟んである木に問題ありと分かり

 

割り箸で補強しようか?腕組み

 

工具箱持って来て悪戦苦闘はぁ〜はぁ〜

 

諦めんかった私って偉いわ自慢げ

 

多少力が要るが何とか開閉OKaya

 

ひと仕事後のミルクココアが美味しいぐふふ

 

朝乃山は勝ったわーい

 

よかった、よかった

 

風呂好きではないが

 

新しい入浴剤それも泡風呂だとウキウキするにっこり

 

キャップ2~3杯か・・

 

勢いよくお湯を出しても泡は今一つ汗。

 

洗面器に4杯追加これなら・・ほっ

 

思うような泡いっぱいにはならんガーン

 

今までもそんな時があり慣れとるうなずく☆

 

手でかき回したが

 

・・あまり変わらんなぁう~ん

 

子供もOKって事で控えめな泡なんかね

 

7杯も入れたんに・・

 

それでも入浴中は泡を集めて遊んだり

 

おばはんでも楽しい泡風呂苦笑い

 

湯船から上がりそのままガウンを羽織る・・映画では

 

でも泡は洗い流す(そう書いてある)

 

そういうもん寂笑

 

今日も散歩以外出かけることなし

 

シュナ3がおらんかったら家に籠もりっぱなしだわ

 

ありがとうシュナウザー

 

 

14日はデンマークのマルグレーテ女王退位の日

 

父フレデリック9世が崩御され

 

31歳の若さで即位

 

本来はフレデリック9世の弟クヌーズ王子が王位継承

 

だがナチス寄りのクヌーズ王子より

 

国王と娘(マルグレーテ)が国民に人気があり

 

王位継承の変更を求める国民の声が高まり

 

改定されマルグレーテ2世誕生となったねこ

 

日本も愛子さま・・とならんかなぁ

 

詳しくデンマークの事も書きたいが

 

なんたって1ブルネイ・マーティン王子の結婚式パチパチ

 

10日間にわたっての豪華な儀式に挙式

 

今も続いとるから

 

書き始めたけど次から次で終わらん

 

イケメン王子に美貌の王女・・ベストなお二人

 

アニシャ王女は何を着ても似合い美しいなぁ嬉しい

 

その様子は近々UPします