正月気分が吹っ飛んだ元旦の地震 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

明けましておめでとうございます

 

・・どころではなかった夕方から続く地震腕組み

 

それまでの正月気分は吹っ飛んだ

 

ホント災害はいつ起こるかわからん【o´m`o】

 

まず地震の話から

 

今年初のぴっとと散歩にっこり

 

空を撮ろうと身構えたとたん

 

あれ・・揺れた?探すキョロキョロ

 

まさにこの瞬間が地震の始まり16時10分びっくり何ですって

 

段々揺れがひどくなりバランスを取りながら

 

これからどうしたらいいが?sei

 

電線がゆらゆら

 

道路の真ん中でつっ立っとったけど

 

揺れがなかなか収まらん顔

 

すごく長く感じたはぁ。

 

緊急警報が鳴った!+

 

震源地は能登

 

ワン友さんが来た

 

びっくりしたね、しゃがんでたわ

 

向かいの家から出てきた夫婦

 

家の中は怖くておれんちゃsei

 

危ないからここの駐車場に来られ

 

でも母が一人で心配だから戻るちゃ

 

警報や消防車、救急車の音が聞こえてくるウワーン!

 

ブロック塀倒壊寸前も

 

電信柱があったから何とか堪えとるビックリ猫

 

不安げにたくさんの人が外に出て立っとる

 

うちは大丈夫かな・・ハァ

 

玄関の被害は植木鉢だけ犬?

 

お母さん~どこにおるが?大丈夫?おーい

 

今トイレってのんびりしとるねボケー

 

でも地震の間はテーブルの下におったよby母

 

弟から電話がかかる

 

こっちは大丈夫ほっ心配せんでいいよ

 

植木鉢を片付けとったらご近所さんたちが出てきた

 

怖くて、怖くて今も揺れてるようで

 

フラフラするちゃ・・・ヤバイ

 

外に出るのも家の中に居るのも怖いよねへぇー

 

そういう時はガソリンスタンドに行けばいいよ

 

なるほどね・・

 

みんな口々に言うのは

 

こんなすごい地震初めてショック

 

どうすればいいのかわからないとはぁ〜ため息

 

そうなんよアハハ

 

災害が少ない県でそれに慣れきっとった

 

ぴっとは地震の最中も怖がるどころか

 

散歩したがるびっくりーーん

 

散歩中断でUターンが不満のぴっとスマイリー

 

シュナ3にも動物の勘はあるだろう

 

行きたがるって事は大丈夫って事?

 

少し様子を見て再度散歩

 

神社の鳥居は紐で進入禁止

 

倒れると危ないもんねaya

 

ぴっとのために散歩したけど

 

まだ余震は続いとる

 

道路の真ん中を歩いた

 

地震で危ないから出たらダメなんだよ

 

今回は特別・・ジロリ

 

しょっちゅう緊急地震速報

 

いつ収まるかもわからん地震への不安ふー

 

風呂タイムや就寝中に余震があったら・・

 

いろいろ考えるため息 ハァー・・・。

 

今までの災害は

 

わかったつもりで心配しとったんだねうーん

 

経験した今は気持ちが違ってきたガーン

 

震度5強でこうだから能登の震度7

 

倒壊した家々、火事・・察するに余りある

 

子供の頃父がよく連れてってくれた輪島市や珠洲市

 

火が燃え広がる様子に胸が痛む

 

天災とは言え火事だけでも早く何とかならんかと・・叫び

 

富山が地震と知り

 

東京、千葉の友、東京に居るよりちゃんから

 

大丈夫?の連絡

 

友の有り難さをしみじみ感じおじぎ

 

大きな余震がない事を願うばかり・・

 

 

令和6年の始まりは平穏そのものだった

 

昨日の雨が元旦は晴れ

 

TV中継がない・・

 

テキスト速報でなおみちゃんの応援

 

勝った~バンザイ

 

これで楽しい昼食となったうなずく☆

 

天神様、父にお雑煮を供え

 

私もいただきまーす

 

夜もお雑煮を食べるつもりでたっぷり作ったが

 

また作ったaya・・と言うのも

 

火を付けっぱなしで

 

汁が煮詰まり飴炊き状態ウワーン!

 

ガス自動停止のおかげでこれで済んだ

 

付けたら消す・・当り雨のことぼー

 

気を付けんと・・

 

TVを気にしながら

 

おせちを作っとった

 

これが最後と思うと

 

悲しい・・って事はなく嬉しい~嬉しい

 

もう無理して作らんと決めたから

 

来年は楽な正月ワハハ

 

地震の僅かな被害

 

向こうの写真立ては倒れ

 

カレンダーは転がっとったあー

 

昨日全部のカレンダー今年にしたよ

 

これも01に・・by母

 

わかっとるちゃ、地震のせいここだけの話

 

それより1月がJANUARYとわかるって

 

お母さん、ボケとらんねayaアハハ

 

ここはチャーリーブラウンとサリーが倒れとったがネコ

 

としちゃんがくれたスヌーピーは大丈夫だったOK

 

正月用の飾りグッズが貯まったし

 

買った花も余った

 

そうだひらめき

 

そこで花屋さんで給水スポンジ

 

オアシスと言うらしい

 

半分にしてもらって100円で購入るんるん

 

生け花の心得がなくへんちょこりだけど

 

余り物で作ったと思えば良し!

 

賑やかしさだけはあるぐふふ

 

ぴっとは新年を迎えたってわからんね

 

今年も元気でおってぇうふふ❤

 

令和6年(2024年)が始まった

 

地震があったけどいらっ

 

誰もがいい一年を過ごせますように・・ほっ