今年の大晦日は雨、雨、雨 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

昨日は快晴、大晦日は予報通り雨aya

 

快晴の太陽を分けてくれればと

 

思うほど差がありすぎだハァ

 

昨日のんびりしたから今日やることがたくさん

 

昼食を終えさぁ一気にやるぞと思ったら

 

よりちゃんから電話ヤレヤレ・・・

 

忙しいって知っとろう?ジロリ

 

えっ東京行き明日に早まったってぇ

 

いいな・・楽しんでこられスマイリー

 

行ってくるちゃで期待に満ちた顔

 

ごめん、行くのは神社aya

 

今は誰もおらんけど

 

今宵から参拝客で賑わうがだなぁうふふ❤

 

大祓の人形(ひとかた)を納め

 

これでひとつ片付いたぐぅ~。

 

ひと息ついて叔母さんの買い物付き合い

 

待っとったら

 

門松が見えたガン見

 

どしゃ降りの中叔母さんを送り届け

 

次はスーパーへ

 

年越しの蕎麦を買わんとね

 

これをカゴに入れたんに

 

夕飯は何にしようseiで刺身を眺めとった

 

おいおい夕食は決まっとるよ

 

蕎麦だろうと自分に突っ込みニコニコ

 

なにも大晦日に買わんでもと思うけど

 

スヌーピー好き嬉

 

目に付いたからにはめ買いたい

 

これでお風呂も楽しみになる

 

酢だこではなく普通のたこが欲しい

 

・・がないしょぼぼーん

 

次のスーパーに行ってもやっぱりない

 

正月は酢だこだね

 

千枚漬けも買わんとね

 

1000円と言うのがくせもの

 

この値段ならと又甥たちに買いたくなる喜ぶ

 

今年最後の買い物終了

 

ただいまー

 

これでおせちの材料は揃った

 

うさぎトイプードルヒヨコたちはおばあちゃんの煮物が好きで

 

母は作っとったけどもう大変だろうと

 

数年前から私が作リ始めたが

 

今年も作るの?byよりちゃん

 

なにもしなくていいよby弟

 

そうなんよ

 

ある意味私らしくなかったあはは・・・

 

許容範囲を越え無理しとった腕組み

 

料理嫌いで大したもんを作らんくせに

 

負担になって年末は気が重かったぶー

 

私にはこれが限度と悟った腕組み

 

これを最後と決めたら

 

つきものが落ちたように晴れ晴れほのぼの

 

ぐうたらな年末年始でいいがよねほっほっ

 

床の間に飾った花はちと寂しい

 

これを足すことにしたうなずく☆

 

花鉢も買って賑やかな玄関にせんとね

 

叔母さんから正月のお菓子と

 

お飾り3点セットをもらった

 

もう飾ったのにもらったのは訳がある

 

買ったゆずり葉

 

2枚重なっとって気づかんかった

 

袋から出したら・・・微妙顔22ゲ

 

それでも飾ったけどこれじゃねふーふぅ

 

叔母さんに愚痴ったらほっ

 

余分に買ってあるからあげるわよ

 

助かったるんるんありがとう

 

残るはぴっとの散歩だけ

 

だが雨がザーザー

 

行く気満々だけに少しだけなら・・sss

 

覚悟しられぇ

 

だろう?すごい雨ってわかったぁ?

 

少し歩いちゃ止まり体振って水滴を落としとる

 

雪の方がいいねあはは…

 

うんちしとっても雨がポタポタ汗

 

それでも匂い嗅ぎはしたい

 

このままでは入れんよ

 

まずタオルドライ

 

この犬用コート

 

防水効果に優れとるとわかったうなずく☆

 

裏地のボアがすごくあったかくなっとるおぉ!

 

雨でも歩けばシュナ3体はポカポカだ~ね

 

帽子と手足付きならもっといいがになぁうふふ

 

タオルドライの後はドライヤー

 

またスリッパで遊んどる焦る

 

こっちに来られ休め

 

今年最後の散歩は

 

思いで深い雨の散歩となった苦笑い

 

母は天ぷらうどん、私は鴨南蛮年越しそば ピグ

 

これだけじゃ物足りん

 

お母さん、半分残すが?

 

それちょうだい

 

これで満足、満足車

 

今年最後のお風呂おふろ。

 

もったいない病なんで使えん

 

見て楽しみいつもの石けんとなるにこにこアハハ

 

今年も母、ぴっとは元気だった

 

それが何よりにっこり

 

無事に一年が過ごせてよかったsei

 

2日は弟んちで正月の祝い

 

だから元旦はのんびりできる

 

ではないちゃ~ね

 

最後のおせち作らんとね腕

 

書いとる間に1月1日になったぼー

 

新年を迎えたってまだピンとこんから喜ぶ

 

大晦日の話で締めにして

 

新年の挨拶は次回と言う事で汗