10月の天皇皇后両陛下、愛子さま | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

今月は天皇陛下、皇后陛下、愛子さま

 

お出ましのニュースをよく見た

 

そこで10月の1ヶ月をまとめてUP

 

その前に書くにあたって調べた事を・・喜ぶ

 

全国植樹祭、国民体育大会、全国豊かな海づくり大会

 

それに国民文化祭が加わり

 

それを四大行幸啓と言いますなるほど!なるほど

 

天皇が各地へお出かけは行啓

 

皇太子や皇后等が各地にお出かけは行啓

 

天皇、皇后がお揃いでお出かけは行幸啓

 

10月は国民体育大会と国民文化祭

 

鹿児島県、石川県へ行幸啓(ぎょうこうけい)

 

 

10月2日 日本赤十字訪問

 

愛子さまも一緒です

 

最初に殉職した救護員の慰霊碑に白いユリを手向けられました

 

日本赤十字社企画展 関東大震災100年「温故備震おんこびしんふるきをたずね明日に備える

 

 

10月7日~8日 鹿児島県

 

特別国民体育大会

 

羽田空港~鹿児島空港到着時

 

グレーのパンツスーツ

 

空港の外に出られた際は水色のスーツ

 

ネクタイとスーツは同系色

 

お二人は色合わせされますにっこり

 

特別国民体育大会

 

特別と名称が付いたのは

 

2020年開催予定がコロナで延期

 

それで今回はそうなったらしいです

 

次回から

 

国民体育大会から国民スポーツ大会名称が変更

 

国体ではなく国スポとなりますGood!

 

 

10月12日 皇居内・主馬班厩舎

 

伊勢神宮の神馬となる予定の「本勇号もといさむごう」8歳をご覧になる

 

伊勢神宮には4頭の神馬(しんめ)がいます

 

6月に35歳で死んだ神馬は人間で言うと100歳以上

 

最も長生きした神馬でした

 

その代わりに行く神馬は本勇号うなずく☆

 

雅子さまは最初に鼻に触られおっおっ

 

天皇陛下も愛子さまも鼻を撫で撫で

 

何度も何度も愛おしそうに撫でる雅子さま

 

陛下、愛子さまと代わる代わる触る様子に

 

ホントに動物好き一家だなぁ・・嬉しい (ワハー♪)

 

動画観ながら私もホッコリほっ

 

人参をあげる時

 

馬のよだれが愛子さまにべったり

 

大丈夫ですか?by職員

 

全然大丈夫ですby愛子さま

 

もう1本あげましょうねと赤ちゃんをあやすように

 

優しく話しかけておられた雅子さま

 

神馬・本勇号との触れ合いは

 

笑顔の絶えない2時間半でした

 

事細かくもっと写真を掲載したいくらい

 

微笑ましい3人の様子

 

だが他にも書く事があるのでねaya

 

 

10月15日~16日 石川県

 

いしかわ百万石文化祭2023

(第38回国民文化祭及び第23回全国障害者芸術・文化祭)

 

両陛下揃ってのご訪問は25年ぶりでした

 

10月20日 仙洞御所

 

上皇皇后陛下誕生日のお祝いへ

 

先月9月11日は

 

紀子さま57歳誕生日のお祝いへ

 

10月22日 令和5年秋季雅楽演奏会

 

ネクタイ、スーツの色合わせ

 

今回は父娘で・・パチパチ

 

10月23日 歌舞伎鑑賞

 

初代国立劇場さよなら特別公演

 

10月26日 東京文化会館 

 

バレエ鑑賞

 

熊川哲也 K-BALLET TOKYO Autumn Tour 2023

 

『眠れる森の美女』

 

あっこの服・・確かsei

 

ブログにUPした記事を探した

 

あった、あった嬉

 

2019年即位の礼に参列された

 

各国の王族をもてなすお茶会

 

この時にお召しになったドレスと同じでした

 

熊川哲也氏の話を熱心に聞いておられました

 

 

10月29日 府中東京競馬場

 

秋の天皇賞観戦

 

2012年上皇ご夫妻が観戦されて以来

 

11年ぶりの天覧競馬

 

令和初で皇后さまが陛下と競馬場に同行されるのは初めて

 

この日が天皇賞

 

それも両陛下がいらっしゃるとは全く知らずはっ!!ハッ!!

 

フィギュアスケートを観とった

 

LIVEで見たかった・・天皇皇后両陛下をおさる

 

勝利したイクイノックスとルメール騎手とルメール騎手

 

天皇皇后両陛下に

 

深々と頭を垂れ敬意を表すその姿に

 

感動し目頭が熱くなるじーんじ~ん

 

後で観た動画からですが・・えっと

 

イクイノックスもお辞儀したように見えた

 

泣ける!う・・・ひどい

 

 

両陛下はお喜びの様子でした

 

天皇皇后両陛下ご臨席の天覧競馬

 

両陛下は楽しそうだったわーい

 

英国はエリザベート王女をはじめ競馬好き

 

紳士淑女が集うアスコット競馬場

 

天皇賞が年2回あるってさっき知ったくらいぼーへー

 

競馬の事はよく分からんけど汗

 

日本も両陛下がいらして

 

天皇賞の格があがり箔が付いた気がする満足

 

観客も盛り上がっとった興奮

 

それが嬉しかったバンザイ

 

毎年ご臨席してくださればなぁ・・と思ううふふ❤

 

 

この1ヶ月だけでもあちこちへお出ましに

 

雅子さまの体調が心配だけど

 

お二人揃っての公務は嬉しくファッションも楽しみ

 

そして愛子さま・・

 

相手に対する思いやり気遣いが感じられ

 

控えめながら存在感ありはやっぱり血筋だなぁ・・と

 

2日は秋の園遊会

 

愛子さま、園遊会に出席されるかな?

 

学業優先だからまだ無理かと思いながらも

 

期待はしとるうなずく☆

 

天皇陛下、皇后陛下、愛子さまの

 

気負うことのない自然な立ち居振る舞い犬?

 

そして仲のよいご家族の様子も垣間見られ

 

改めて天皇ご一家の素晴らしさを感じた

 

今の時代に生きとってよかったおやすみ

 

いつまでも令和が続きますようにと切に願うおじぎ