皇室・王室が飼っている愛犬たち | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

突然思い立ちグゥ~

 

皇室・王室の方々が飼っておられるのは

 

どんなペットかな?で検索もぱそこん。ほとんど犬

 

なのでほぼ愛犬特集となりました

 

まず日本の皇室から・・

 

愛子さま誕生前から2匹の犬を飼っておられました

 

赤坂御用地に迷い込んだ犬が10匹の子犬を産み

 

8匹は宮内庁職員

 

両陛下は最も小さい子犬2匹を引き取り

 

ピッピ、まりと名付け育てられました

 

ピッピに続きまりが2009年天国に旅立ち

 

その2ヶ月後動物病院で保護されていた

 

生後2ヶ月のワンちゃんを譲り受け

 

まりの響きに似てると愛子さまが由莉(ゆり)と命名

 

愛子さまは幼き頃から犬とネコと過ごす日々かお

 

15歳の愛子さまと猫のセブン

 

成年を迎えられた愛子さまとゆり

 

ゆりは14歳になりました(2023年現在)

 

今は愛犬ゆり愛猫セブン、みー

 

保護犬猫の雑種です

 

情報が少ないので分からんけどう~ん

 

3匹と仲良く過ごされていると思いますsei

 

 

英国のロイヤルファミリーは犬好き

 

チャールズ国王とカミラ王妃の愛犬も保護犬

 

ジャック・ラッセルテリアのブルーベルとベス

 

ウイリアム王太子とキャサリン王太子妃ジョージ王子

 

結婚直後王太子が軍務でフォークランドに6週間赴任

 

それをきっかけに弟ジェームズ氏から贈られた

 

イングリッシュ・コッカー・スパニエルのルポ

 

ジョージ王子の良き遊び相手だったルポ

 

いつも一緒だったルポは

2020年9歳で天国に逝きました泣

 

ルポが死ぬ直前 新しい仲間が・・

 

子犬が来てもう少し長生きする活力が与えられたらの

 

願いも虚しく祈る旅立ちましたが

 

ルポの妹ルナが産んだ6匹

 

その中1匹が今の愛犬

 

オーラと名付けられた愛犬は

 

ルポの甥です

 

エリザベス女王が飼っていたコーギー

 

ミュイックとサンディは女王逝去後

 

アンドルー王子と元妃セーラーさんが引き取りました

 

先日アンドルー王子が

 

ウインザーのロングウォーク運転中

 

散歩中の2人は車に気が付きませんいらっハッ!!

 

クラクションを鳴らし犬を驚かせたくない

 

気遣うアンドルー王子は愛犬家だねにっこり

 

アン王女の愛犬はイングリッシュ・ブルテリア

 

2017年

 

孫娘ミア・ティンダルと散歩(2018年)

 

アン王女の娘ザラ・ティンダル

 

ボクサー犬スウェイ

 

黒のラプラドール犬 ストームとペッパー

 

3匹の愛犬

 

ウエセックス伯爵夫人 ソフィー妃の愛犬は

 

黒のラブラドールとコッカー・スパニエル

 

ベアトリス王女

 

独身時代の2019年

 

5匹のノーフォク・テリアがいましたが

 

その中の一匹が散歩中毒を食べた?で死に叫び

 

悲しみにくれていたと言う

 

嫁がれた今愛犬と一緒かどうかは定かではない

 

英国ロイヤルに愛犬家が多い中

 

マイケル王子夫人マリークリスティーヌは

 

数少ない愛猫家

 

子供の頃のある夜

 

野良の子猫がベッドに忍び込み

 

数週間隠していた時から始まった猫好き

 

残念ながら最新の写真がないので

 

今も猫がいるか不明ですえっと

 

オランダ王室

 

子供たちが小さい頃から犬と一緒

 

ルナ、スキッパー、ナラ

 

黒のラブラドール3匹が居た時もあったようです

 

2021年新しい仲間マンボ加入

 

2021年のクリスマスカード

 

2022年のクリスマスカード

 

今夏のフォトセッション

 

黒のラブラドールはどうしたんかなぁ

 

犬種は・・分かりません

 

Poedelと書いてあったがプーデル?

 

poodle・・プードルではないかぁ

 

スウェーデン王室 2021年

 

国王夫妻、ヴィクトリア王太子

 

カール・フィリップ王子、マデレーン王女

 

それぞれ愛犬がいます

 

国王夫妻の愛犬ブランディ

 

ヴィクトリア王太子家の愛犬リオ

 

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルと

プードルのミックス

 

カブードル犬→オーストラリアで大人気犬

 

カール・フィリップ王子 ソフィア王女

 

アレクサンダー王子(7歳)ガブリエル王子(5歳)

ジュリアン王子(2歳)

 

愛犬シリ

 

数年前宮殿から逃げ出した事が2回あり

 

1度目は警察に保護され

 

2度目は地元の人が見つけ家に届けると

 

王子は何度も感謝してくれたそうです

 

愛犬シリとベイビー一緒に散歩

 

マデレーン王女家の愛犬

 

2022年マイアミの避難所から

 

3歳のハパニーズ犬オレオを引き取り

 

ラブラドゥードル犬テディ

 

2匹の愛犬を飼っています

 

デンマーク王室

 

マルグレーテ2世はダックスフント好き

 

ヘンリック王配がいらした頃から

 

ずっとダックス

 

記念写真にもいます

 

メアリー王太子妃の愛犬は

 

結婚祝いに贈られたボーダーコリーのイギー

 

どこに行くのも一緒でしたが

 

12年後の2017年天国へ泣き3

 

3ヶ月後ボーダーコリー犬グレースが来ました

 

メアリー王太子妃とグレース

 

ヴィンセント王子とグレース

 

ヴィンセント王子、双子の妹ジョセフィン王女

 

2021年に子犬2匹・・母犬はグレース

 

その後の写真がないけど

 

3匹のボーダーコリーと一緒でしょう

 

ベルギー王室

 

2022年エレオノーレ王女と2匹の愛犬

 

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア ジープ

 

茶色の犬 シンバ

 

去年の記念写真も2匹と一緒

 

ノルウェー王室の愛犬はラブラドゥードル

 

2013年愛犬ミリーカカオが

 

9匹の子犬を産みましたねこ

 

ミリーカカオが産んだ中の1匹は

 

マフィンと命名され王室の愛犬となりました

 

マフィンと母犬ミリー

 

しかしマフィンがガンになり

 

2021年8歳で天国へ涙

 

5ヶ月後モリーフィスケボレが新たな仲間に

 

2022年モリーとミリー

 

2023年 モリーだけ??

 

ミリーは留守番?

 

気になります・・こなた

 

スペイン王室

 

ソフィア王女が先月英国ウェールズに留学

 

愛犬ヤン・黒のラブラドール

 

レオノール王女は士官学校に入隊

 

ソフィア王女も留学でヤンは寂しいねみほち

 

 

王室の愛犬たち

 

いろんな犬種を飼っとられる

 

カブードル犬、ハパニーズ犬

 

初めて知った珍しい犬種もおったあー

 

いつも人から注目を浴びる皇室、王室の方々

 

家に帰り愛犬と戯れると心安まるだろうなぁうなずく☆

 

安らぎを与えてくれた

 

ペットたちとの別れは辛いぅ~ん・・・

 

ルポが天国へ旅立った後

 

キャサリン妃の弟ジェームズ氏が語った

 

犬を失う事に備えることはできません

 

犬を飼ったことがない人にとっては

 

その喪失感を理解するのは難しいかもしれません

 

しかし犬を愛した人にとっては

 

犬は単なるペットではありません

 

それは家族の一員であり

 

親友であり、忠実な仲間、教師、セラピストです

 

 

ホントにそうだ

 

私も何度か経験したマルチーズシュナウザーあんも三毛猫涙

 

犬だけではない、猫、うさぎ、ハムスター、鳥

 

いろんなペットがおる

 

居るのが当たり前の存在が居なくなる寂しさ昼寝

 

後悔もいろいろわいてくるハァ

 

これを書きながら

 

ぽった三毛猫涙が旅立ち残るはシュナ3だけ

 

居てくれる有り難さを改めて感じ

 

ぴっとシュナ3との生活を大事に過ごそうと思った

 

 

最新の情報が少ないので

 

掲載したワンちゃん、ニャンコが

 

今も健在かは分かりませんsei

 

もう違う犬だよになっとったら

 

ごめんなさい喜ぶ