お墓の草むしりでくたびれたが・・ | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

今日は父の月命日

 

お寺さんが帰られた後

 

お墓参りも草むしりも

 

34度の予想に日中は無理叫びbad

 

夕方に行こう・・

 

従弟からもらったズイキ

 

皮を剥いて干しズイキにした

 

こういう時は34度の暑さが有り難いほ

 

 

ちょっと銀行に用事あり

 

これでいいがかな?で電話で問い合わせしたら

 

予想外に時間がかかりもうすぐ3時え゛!びっくり

 

急いで行き待っとったら

 

・・・ハンコが違うので

 

えっ・・・微妙顔23ゲ

 

5月からやろうやろうで先延ばし

 

やっと今日で終わると思ったんに・・

 

あ~あ昨日行けばよかったaya

 

今日でも2時くらいだったら取りに戻れた

 

もう週末で8月まで持ち越し

 

後で後での性格がね・・ふー

 

 

お墓の草むしりはこれ以上先延ばし出来ん

 

ぴっと留守番しとってぇ

 

いつも静かに待っとるはず・・

 

でもぽったが死んでから独りぽっちで

 

どうしとるか気になっとった顔

 

先代犬ひゅーは分離不安症で

 

留守番の様子をデジカメで録画してみた

 

ケージケージがない頃で室内をウロウロして鳴き

 

しばらくするとまたの繰り返し

 

三毛猫涙は我関せず悠然と歩く姿が映っとったアハハアハハ

 

消さずに残しておけばよかったなぁうふふ❤

 

ぴっとはどうだろう・・

 

設置して出かけた

 

車内は39度でも外は涼しくなるはず

 

もう夕方ですものほくそ笑み

 

小石を敷いてあっても雑草は育つ

 

お母さん、車内で待っとって・・

 

お墓の後ろはスギナがびっしりグッタリ

 

ここはそれほどでもないと引き抜こうとしたら

 

がっつり根が深いヒィー

 

黙々と草むしりしとったら

 

母がエアコンが寒いだの開ければ暑いだのガーン

 

もう涼しいから出てきても大丈夫

 

そこに腰掛けとられよアハハ

 

タケがすごく伸びとるね

 

青々しくて気持ちがいいわby母

 

のんびり私も眺めたいけど

 

今はそれどころじゃない休め

 

日中の暑さを忘れるほど心地よい風

 

それでも汗がポタポタ暑い

 

2時間かけ草むしり、除草剤まいて終了

 

墓石の掃除しやっと父に手を合わせる

 

お墓を建てるとき

 

ここに椅子を作る予定が

 

いい石があるからこれにしましたseiと石屋さん

 

数十年経っても

 

これにしてもらってよかったわの母

 

はいはい・・いつもここに来ると言うねジロリがーん

 

ひとっ風呂浴びたような汗ダラダラでも

 

やり終えた感で気持ちいい

 

それじゃお父さん、またねしあわせ

 

遅くなりぴっとの餌時間はとっくに過ぎた

 

留守番ありがとうサンキュ

 

大人しく待っとったように見えるけど

 

後で確認だわaya

 

お腹ペコペコでも愛犬優先

 

餌を与え犬の餌さぁ散歩だ

 

待ちくたびれ引っ張る引っ張る

 

道路を横切ろうとするぴっとあら

 

そこへ向こうから車

 

側に引き寄せ通過するまで待つちょっとマテ

 

・・が車が真横に止まり窓が開きsei

 

「何しとんが・・引っ張って・・

 

言う事聞かんとダメだよ笑・」とシュナ3に語りかけた

 

あらっ目馴染みの犬ともさん

 

大型新車に買い替えたからわからんかったちゃ汗

 

うんちうんちも取り残しそうな薄暗さ

 

暗闇に溶け込んどるヤレヤレ・・・

 

フラッシュ焚いてカメラうんち取り残しな~しうなずく☆

 

倒れそうなくらいぐうお腹が空いた

 

さぁ帰ろう

 

餌も散歩も終えやっとゆっくり寝られるね

 

夕食をガツガツ食べ終えても

 

何か物足りん・・ウワーン!

 

これじゃたこ焼きのようだaya

 

昨日買った干しいちじくです

 

美味しい!ホントにいちじくだ(当たり前スマイリー)

 

お母さん食べてみられよ

 

いちじく好きな母・・が入れ歯だと

 

このつぶつぶが困るらしいそうか…。

 

入れ歯なしで生涯を終えたいなぁ

 

大事にせんと自分の歯を・・腕組み

 

今日もあちこちで寝とる

 

留守番で熟睡できんかったもんね

 

そうだった・・録画わぁ!

 

録画はきれいに撮れても写真だとわかりにくいが

 

与えたおやつを食べ終えると

 

上に向かって鳴いとる

 

初めて聞いた、こんな悲しげな声は・・

 

やっぱぴっとも分離不安症?顔

 

イヤイヤ大丈夫きびっキッパリ

 

時間をみればまだ3分45秒

 

・・って事は車に乗り出る頃

 

それなら鳴いても当然だOK

 

諦めたのか後は大人しいおっ

 

寝場所の移動はあるが吠えとらんえらい

 

あ~よかった

 

ちゃんと留守番できるぴっとでしたグーGOOD

 

そして就寝時間

 

ぐっすりでしたパチパチ

 

 

今日は草むしりで

 

疲れた?くたびれた?はぁ

 

その違いは何だろう?ぱそこん。

 

疲れた→肉体的な疲れにも精神面の疲れにも用いる

 

くたびれる→どちらかと言うと肉体の極度の使用による疲れ

 

と書いてあればなるほど!

 

今日の私は草むしりでくたびれた・・・

 

それでも気がかりなお墓の草むしりを終え

 

くたびれても安堵感と爽快感ありの顔

 

いい一日でしたsei