911同時多発テロから20年 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

あの悲劇から20年が経ったみほち

 

1WTCは1972年、2WTCは1973年に開業した

 

ツインタワーと呼ばれたワールドトレードセンター

 

設計者は日系アメリカ人 ミノル・ヤマサキ

 

富山市山室出身の日系移民の子として

 

シアトルの貧民街で生れ

 

人種差別と戦いながら育つ

 

設計を依頼された時

 

なぜ日本人なんだayaと疑問の声があがるも

 

常に応答が良く、暖かく丁寧に港湾局に接する姿に

 

心打たれ決まったそうです

 

そのツインタワーがテロの標的になった

 

2001年9月11日、8時46分

 

悪夢の始まりでしたむぅ…

 

NHKを観ていたらTV突然画面が変わった

 

白煙に包まれる北棟タワー

 

飛行機事故?何が起こった?焦

 

急いで弟に電話した

 

「NHK観て!」

 

そして17分後・・・2機目南棟びっくり

 

イスラム過激派のテロでした

 

関係ない人を巻き込むテロに

 

どんな大義名分があるのか・・・はぁ~

 

9時58分北棟崩壊 10時28分南棟崩壊ブー子

 

 

9時37分3機目ペンタゴンの西壁に激突

 

UA93便はペンシルヴェニア州シャンスクヴィル草原に

 

墜落した

 

外部からの連絡で

 

自分達が何もしなければ何が起こるか知った乗客ドキドキ

 

地上への複数の会話から

 

乗客全員が投票してハイジャック犯と

 

戦うことを選んだ・・・泣く

 

その勇敢な行為で目的地に向かう事が出来ず

 

草原に激突し被害に巻き込まれた人はいなかったが

 

乗客の生存者はいませんでしたぅ~ん・・・

 

ツインタワーの崩壊から逃げ出す人々

 

懸命な消火、救助作業

 

ミノル・ヤマサキが設計したツインタワーは

 

見る影もない青ざめ顔

 

思うような救出もままならず

 

ビルから飛び降りる人

 

悲惨な姿を多数目にし打ちひしがれる

 

そして343人もの同僚の死泣

 

崩壊によって有毒な粉塵の雲に覆われたあの日

 

その粉塵を吸い込んだ

 

消防士、警察官、救助活動した人達は

 

その後心や体の健康被害に苦しむ事となりますしょぼぼーん

 

PTSD,消化器官の異常、ガン・・・

 

ワールドトレードセンター跡地は

 

ワンワールドトレーディングセンターとして

 

新しくなりました

 

日本人24人を含む2977人が亡くなり

 

突然遺族となった残された家族

 

今もなお健康被害に苦しむ人達

 

辛く悲しい忘れてはいけない9月11日息止め

 

犠牲となった人達に心より哀悼の意を表します祈る