懐かしい映画「汚れなき悪戯」 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

毎晩海外ドラマを観るけど

 

たまには映画と録画しとった

 

「ベン・ハー(2016)」でも観るか

 

昔何度か観たけどどんな内容だった忘れとったヤレヤレ・・・

 

戦車競技で戦うとこくらいかね?覚えとるのは・・笑・

 

観終わって

 

新ベン・ハーには

 

キリスト様の奇蹟もあったのねぇ汗。何ですって

 

昔のベン・ハーを調べたら違いはあるけど

 

やっぱりキリスト様の奇蹟があった

 

海外にはキリスト関連の映画はよくあるけど

 

私にも忘れられんキリストの奇蹟を描いた映画がある

 

「汚れなき悪戯」うなずく☆

 

1955年の映画だから

 

おばはんの私でも観たのはずっと後

 

あらすじ知らずで観ただけに結末に驚き泣いた

 

去年、偶然汚れなき悪戯の挿入曲

 

「マルセリーノの唄」を聴いた

 

確か本を買ったはず・・・

 

無性に読みたくなり探したGO!!

 

そうなると今度は映画を観たくなる

 

あったのはリメイク版の

 

「マルセリーノ・パーネ・ヴィーノ」

 

これじゃダメなんよ

 

白黒の汚れなき悪戯じゃないとねうーん

 

・・・で買ったほっ

 

主人公のマルセリーノが

 

純粋に母を慕う健気さに泣いた

 

母を想う気持ちが奇跡を起こすけど

 

それは悲しい結末泣

 

・・でもマルセリーノにはそれが幸せだからsei

 

昔の映画だけに画像も悪いし

 

TVから撮ったのもありで写りが悪いけど

 

それを交えてあらすじを書きます

 

 

スペインのある村

 

神父様が病気の娘に今日は誰の祭りか知ってる?

 

マルセリーノ・・

 

そう今日はその話を話しましょう

 

昔フランス軍と戦った数年後

 

荒れ果てた農地に3人の修道士が現れ

 

親切な村長の許可を得村人の協力で修道院を建て

 

そして数年後 修道士は12人に増えました

 

ある日修道院前で男の赤ん坊を見つけました

 

 

そして赤ん坊はマルセリーノと名付けられ

 

両親は死んだようだ・・

 

里親を探すも預けられる人もいない

 

皆で育てよう

 

5年経ちマルセリーノは元気に育ち

 

修道士の皆に病気さん、門番さん、お粥さん、鐘さんと

 

あだ名を付け

 

数々の悪戯もするけど

 

皆微笑ましく思い可愛がられていました

 

でもここには友達がいません

 

そして母を恋しく思うマルセリーノ

 

ある日外を眺めていると

 

荷馬車が故障してると急いで駆けだしていました

 

そこにはキレイな女の人がいました

 

お粥さんや皆が僕を育ててくれたんだ

 

パパは?12人いる

 

ママは?・・・一人もいないんだ

 

私には男の子が2人

 

長男マヌエルはあんたに似ているわ

 

マヌエル・・マヌエルと呼んだのですが

 

結局マヌエルには会えませんでした

 

「マルセリーノ~」

 

神父さんが呼んでるから帰るね

 

勉強を教えてもらってる病気さんに

 

「ママを見たんだ」

 

マヌエルって誰なんだ?

 

ママの子供

 

僕も誰かの子だ

 

一番仲良しのお粥さんにもママの事を聞きます

 

そんなマルセリーノがお粥さんは不憫でなりません

 

マルセリーノに空想の友達マヌエルができ

 

独り言を言いながら遊ぶマルセリーノの事が

 

他の修道士も心配です

 

そして寂しさゆえか段々悪戯の度が過ぎ

 

悪い子だ・・皆怒ってる私もだよ

 

もう一つ言っておこう、2階へは行くな絶対にだよ

 

あの階段を上がってはいけないよ

 

2階には大男がいてさらわれるからねとお粥さん

 

それでも2階が気になって仕方ないマルセリーノ

 

すんでのところで病気さんに呼ばれ

 

2階には行けませんでした

 

サソリに刺されひどい熱を出します

 

ママは皆、天国にいるの?と院長様に聞きます

 

そうだよ、母親は皆、天国に行く

 

お粥さんの言った通りだ、院長さんもママがいる

 

天国に召されたが・・・

 

どうすれば天国へ?

 

いい子におなり

 

僕はいい子?

 

ああ、とてもいい子だよ

 

では行ける?

 

神様のお心しだいだ

 

天国へ行く道は?

 

病の中でますます母が恋しくなります

 

治ったマルセリーノは言いつけを守らず

 

2階の扉を開けたのです

 

そこに居たのは

 

張り付けにされたキリストの彫像でした

 

皆の話は本当だ、大男だと逃げ出したマルセリーノ

 

でもやっぱり気になり

 

カーテンを開け明るくし大男を見ると

 

空腹らしい・・・待ってて

 

パンしかないけどないよりはと

 

急いでパンを持ってきました

 

差し出しますが

 

届かないよね・・と台に上がり手を伸ばすと

 

キリスト様の手が動き受け取ってくれたのです

 

明日はもっとね

 

空腹だったんだ・・・

 

パンとワインだよ

 

皆は体が温まると言うけど好きかな?

 

あなたを下にはおろせないけど・・・

 

そう言うとキリスト様が降りてきたのです

 

(降りてきたキリスト様にイスを用意します)

 

怖くないのかね?

 

全然・・

 

私は誰かね?

 

神様でしょう

 

いい子だ、祝福してあげる

 

皆は悪い子だって・・

 

マヌエルは?

 

マヌエルの事知ってるの?

 

パンとワインの?いいな!

 

手と足・・・痛いでしょう?

 

とてもね

 

(棘の冠を外してあげる)

 

雷鳴とどろく夜

 

怖いかと思って・・

 

お前は怖くないのかね?

 

怖いよ

 

こっちへ・・

 

度々パンやワインが足りなくなるのに

 

気づいたお粥さん

 

マルセリーノの様子がおかしいと心配で

 

院長様に相談します

 

あの子をどう思う?悪い子がどうか調べよう

 

天使ですよとお粥さん

 

こっそり後をつけると

 

扉の向こう側から男の人との話声がするのです

 

今度は先に部屋に隠れて待つと聞こえてきました

 

いつも来てくれて・・・

 

今日は・・・

 

いったい誰と話をしているんだ?

 

欲しい物をお礼にあげよう

 

いい修道僧になりたいかな?

 

院長様や他の皆のような・・

 

マヌエルと一緒に行くか?

 

あなたのママにも会いたい

 

今すぐ

 

ではお眠り

 

眠くないけど・・・

 

眠らせて・・あげようと

 

キリスト様は膝に乗せました

 

うん

 

おやすみマルセリーノ

 

(お粥さんは全てを悟りました)

 

兄弟たち!2階に来てくれ

 

マルセリーノが・・あの子が・・神に召されたんだ

 

村中の人々が修道院に駆けつけました

 

マルセリーノの奇蹟を見ようと

 

それ以来毎年村は祝います

 

パンとワインのマルセリーノの祭りを・・・

 

 

マルセリーノはママに会うことが一番の願い

 

でもお粥さんはじめ

 

修道士の人達の悲しみを思うと涙、涙ほろり

 

キリスト様は願いを叶えたとわかってはいても・・ん~

 

 

パンを手渡すマルセリーノ

 

大人なら彫像だよ、動くはずないと・・腕組み

 

でも純真な心だとそうなるんだね

 

この映画では動くキリスト様が映るのは

 

手だけ・・・

 

でも姿は見えずとも

 

キリスト様の存在は充分に感じられた

 

何度観ても

 

マルセリーノが母を恋しく思う気持ちに泣き

 

心が洗われる映画ですかお