3回目のパン教室へ行ってきました | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

 

いい天気だけど寒い朝 さむい。

 

 

朝日 asayake☆☆ が照らす薄氷

 

ゴミ出しの日 ゴミ捨て は早起きです

 

 

朝から ものすごい青空 晴天

 

あ~よかった にっこり

 

 

心配だった幹線道路はお日様 晴れ を浴びて雪なし 

 

気持ち良くドライブ気分で ウキウキ! パン教室へ急ぎます

 

 

今日は手こねでパン作り

 

先生は暑くなるよ~ 暑い と暖房を消して揉みの開始 ゴー GO

 

はい2分 そして5分ね 汗

 

 

自己流でやっとった時

 

なんで膨らまんがか? だったけど 納得しました なるほど! なるほど

 

捏ね過ぎは駄目だし 捏ね方にもコツがあるってことがね うんうん

 

 

先生が捏ねると 色艶 伸びが違うわ~ キャッ*m sao☆

 

今日は ハムロールパン

 

そして 発酵する間に もう一つ 

 

ポン・デ・ケージョ (ポン・デ・ケィジョ) ブラジルのパンを作ります ねこ

 

 

 

タピオカ粉 フランスパン用粉 エダムチーズ 卵 などを混ぜ 焼くだけ

 

とても簡単・・・ てれ

 

 

全部手捏ねではなく 機械で捏ねたのもあります 

 

大量の手こねは無理なので 一安心 ほっ ほっ

 

 

切って ハート型のパン

 

自分で言うのもなんだけど とてもキレイなハート型 ぐぅ~。

 

でも・・・その後のは悲惨 はうっ

 

 

そうそう 初心者ってこういうもんよ あはは…

 

 

玉ねぎとマヨネースをあえて パンの上に乗っけて焼く オーブン と 

 

 

出来上がり~ 嬉

 

 

ポン・デ・ケージョも出来上がり *>∀<*

 

 

残った 玉ねぎ&マヨネーズもサラダに

 

そして スープ 紅茶で 昼食会となります ごちそうさま

 

 

みんなでワイワイ言いながらの試食会は楽しい キャー はっぴー☆

 

手作りパンの美味しさは格別だわ~

 

ホントに美味しい うまうま

 

もちもちのポン・デ・ケージョも もちろん美味しい うまい

 

私を含め みんなパンは一個しか食べん

 

うちに持って帰って食べてもらいたいもんね るんるん

 

 

片付けが終わっても まだ話しが終わらん パンの耳@ぴよ ぽっ! 01 ワイワイ

 

そして犬談義に・・・ 

 

隣の部屋でおとなしく待っとる 先生んちの犬が初めて登場 パチパチ

 

いつもガラス越しでしか見とらんかったんよね

 

 

先生のところもシュナウザー にっこり

 

 

それも二匹 M・シュナ M・シュナ

 

 

ぴっとより ちえんとこの はなちゃんに似とるねぇ sei

 

もう一匹飼いたいちえは ますます飼いたくなったようだわ

 

私は・・・・欲しいけど ぴっと シュナ3 と ぽった 三毛猫涙 で充分 って事にしとこう うなずく☆

 

 

あまりの可愛さに ほわり。 もう一枚 UP

 

ソルト&ペッパーだけど 白くなったそう・・・ へー

 

 

気がつけばもう3時 aya

 

先生が良い人だけに 長居してしもた

 

それでは また来月に・・・・ おじぎ

 

 

行く前は面倒だなぁ~と グダグダ もおー 言うとったけど

 

楽しかった教室帰り この景色を見て気分爽快 ガン見

 

 

変わった雲だわ・・・・

 

 

首を長くして 散歩を待とったぴっと シュナウザー

 

いい天気のうちに行ってくるか

 

 

ちょっと険しい雰囲気

 

その視線の先は・・・ じー・・・

 

 

めぐちゃんちのヨー君でした あら

 

 

ヨー君もぴっとに負けず劣らず 雪が大好き うふふ うふふ

 

またね~ バイバイ byebye

 

 

 

飛行機雲だぁ・・・ 飛行機

 

ん?

 

 

違う?? 目 じー

 

 

ぴっと どう思う? って わかるはずないちゃ~ね アハハ アハハ

 

 

作ったパン 弟んちにあげたいな~と 思とったら

 

義妹が来た sei

 

SHINee の CD持って・・・

 

実は姪が行くはずだったコンサート

 

仕事があって行けんようになって 私にお鉢が回ってきたと言う事です

 

何度かLIVEのビデオ TV を観せられ

 

歌もダンスも曲も良しと言うのはわかっとる 顔

 

でも お隣りの国 韓国 ってぇのがねぇ・・・ sei と ためらいがあったけど

 

福井へ行く道すがら 駅弁 べんとう 食べ~の ポケモン ピカチュウ 探し~の

 

そしてコンサートもいいか・・・ 考える と なり

 

義妹と土曜に行ってきます ・・・ 喜ぶ

 

・・・で曲を少しでも聴いてもらおうと 

 

CDを持ってきたという事で

 

作ったパンを温め どう?

 

美味しい!! 好き

 

だろう・・・ 自慢げ

 

ん? ぴっと なんか食べた?

 

ひげに何か付いとるよ と 言うたとたん たましい アワワ

 

 

私の剣幕に恐れおののいとるねぇ ビクビク

 

ぴっとはある意味正直ものだから 

 

何か食べたのは 間違いないちゃ~ね ジロリ

 

何を食べた?

 

いらっ ふきだし(はっ) ・・ じゃがいも?

 

ポテトサラダ サラダ を作るって言うとった母

 

パンを温める時 そのじゃがいもをレンジ レンジ から出しテーブルに置いたのは私

 

サランラップだけがそこにあるってぇ事は ?

 

一個 じゃがいも まるごと食べたって事かぁ・・・ ふー

 

背伸びして取ったって事なのねぇ

 

やっぱ悪いのは私だわ 汗

 

 

姪から パンおいしかったぁ~ あーん と 電話あり

 

お店のかと思ったと 褒められ大満足 sei (これも先生のおかげ おじぎ

 

いつか・・・また作ってあげるちゃ 

 

・・・と この日楽しい気分で終わるはずが

 

夜 SHINeeのCD聴きながら 音符

 

好きな海外ドラマ(字幕)を観とったら 

 

変 変 耳が変・・・・ ショック え

 

突然 左耳が詰まったようになって聞こえにくくなった

 

えっ・・・また突発性難聴?? (ずい分昔)

 

ものすごくまずい薬を飲み はぅあ! 点滴 点滴 もやり~ので治って バンザイ

 

再発はないって聞いとったんに・・・ ?

 

片耳抑え確認

 

やっぱ 左耳が聞こえにくくなっとるよ~ ガーン

 

コンサートもあるがに どうしよう ガーン

 

とにかく明日、 ドキドキ 朝起きてからだわ 

 

楽しかった一日の終りがこんなだなんて・・・ ガックリ

 

 

・・・・翌日、病院に行ってきた 。。。 とだけ書いときます 

 

続きは次回