完全に日常通りでしょう。(毎年同じだけど) | 生きててごめんなさい。。(病人の戯言)

生きててごめんなさい。。(病人の戯言)

取り戻せるかな?感情の波。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/
※ ワタシ=4人の子持ち & 精神障害者(←言わなきゃ全く気付かれないのが、orz)

クリスマスの予定は? ブログネタ:クリスマスの予定は? 参加中

違いは、夜にケーキがあるか無いか、くらい。

とりあえず子供の為に、24日夜に枕元にプレゼント・・・・とかは、長女が小学校くらいまで頑張ってましたが
(●´ω`●)ゞ
普段よりもご馳走を作ってたりしたのも、まだ夫が生きてた頃~までだったなぁ(つまり病気になる前<生きてる事すらシンドイのに、家事なんか最低限しかやる気力が残りませんでした~)。。。

だから、この5年間くらいは、夜にケーキ食って、終わり。
プレゼントとかも、皆で買いに行ったりとか、しないし。
そもそも、何でクリスマスに親が子供に物買ってあげなきゃいかんのよ?と、思うからね。

でもとりあえずウチは、各誕生日には何もあげないで本当にケーキのみ、の習慣だから。
年に1度くらいは、子供に好きな欲しいもの(予算範囲指定アリ)をあげてもいいかな。と思ってるから、続けてる習慣なだけだし。

だって、子供は私の誕生日も、母の日も、なーーーーーんもしてくんないんだよ?o(TωT )
モノとかいらなから、気持ちとか、手紙とかでも嬉しいんだけどな~とか言っても、やっぱり何もなし(/TДT)/
お母さん切ないのヨ。

というワケなので、あんまし特別、家族で出かけるとか無いし。
ケーキ以外、食卓も変化ないし。
当然、全員ともキリストさんの何がしか?を祝う気持ちも特にある訳無いので(大体、お釈迦様の誕生日も知らんのに)クリスマスツリーとかも、数年前は飾ってた気もするけど、今は実家の蔵で朽ち果ててそうだ(´∀`)

仮に、子供の幼稚園がソレ系だったなら、ちょっとはそういう気分になるかもしれんが(お母さん友達で話してたら、やっぱりそういう傾向にあるみたい。ウチは全員、偶然にも寺がやってた系の幼稚園だったから更に縁が無かったノデ)。

しかも今回、思いっきり平日だしね・・・。会社員同士のカップルとかで行事をしないと気が済まない系の人達って、翌日も仕事だろうに、頑張るなぁ・・・とか、勝手に思ってしまった。(>余計なお世話です)

学校は冬休みかもしれんけど、会社も保育園もあるし。
きっと、部活も塾もあるだろうから、やはり結局、ごく普通の日常として終わる気もします。

彼氏くんからも、特に何も今のところ言われてないしなー。
てか、向こうも仕事だと思うけど(確認してないが)、どのみち話題にもなってないな。

付き合い始めの頃~たしか、
「イベントとか全く興味ないし、記念日とか覚える気も無い」
といわれて、
「私もだよー。気が合うね♪」という話をしたんだけど。
(>にしては、付き合って何ヶ月とか、色々な出来事を思い出として覚えてらっしゃるんですが・・・・?)

↓ある日のエピソード参照↓

広島には、「フラワーフェスティバル」という祭りが年に一度、たぶん春くらい?にあるらしいのですが。
それについて、長年広島市民をやっているから詳しいだろうな~と何気に彼氏に質問したところ、
「なにそれオイシイの?」
という答えが返ってきまして。

私は、単純に「花ばっかり売ってるんだろうか?それで人が集まるんだろうか?」と聞きたかっただけなんですが、彼氏的には、あんまし答えたくない(?)興味ない(?)系の話題には、
”「なにそれ」で終わってしまう”
という風に理解して~という感じで受け止めて~、という印象を受けました。

ちなみに、今後も特に行く気も無いし、TVでも様子を見た事無いので、きっと死ぬまでフラワー祭りの実態は未知なままなんだろう。
仮に、熱心に子供からお願いされたとしても、人ゴミが嫌いなので、無理ですしね~(;´▽`A``
ちなみに、映画とか遊園地とか、連れて行った事もありません。
気の毒だけど、そういう親だと諦めて貰うしかない。
なので。
あくまで死ぬほど出不精な私を、どこかへ連れ出す・・・のは、「かなりの魅力的な目的」が無い限りは難しいと思います。

でも、いちお、彼とは初のクリスマスという事ですし。
何事もなく過ぎようとして>>気付いたら拗ねられてた!とかも、また困るので、今度会った時にでも、クリスマスの予定とか聞いてみます。
「ナニそれ」で終わるかもしれませんしね。
とりあえず、ワタシの脳が覚えていたら。
↑コレが一番の問題なんだよね。
会う度にその話題まるごと忘れてそうだ。
そもそも私には、イベント自体が頭に「大事な事」として刻まれてないからなー。。。

夫も私も、本気でお互いの誕生日とか結婚記念日とか綺麗に忘れ去り、数日後に「あれ、そういや過ぎたけどさー」という感じで、二人でワッハッハ~って感じだったんですよね~(・ω・)/
ていうか、結婚生活・約10年間で、ちゃんと記念日を祝ったのって、1~2回くらいだった気がする~♪
ああいうのは、どっちかがマメに覚えてないとね。
ていうか、まぁ、どっちも忘れてそれでOKなら、それでも良いとも思うしね。

たまに女性が「あなた忘れてるの!?」とか、男性に対して感情的になるシーンもありますが。
好きの気持ちと、記憶力とは、比例も関係も無いと思います・・・。
ま、自分基準で相手を批難する人とか苦手なので、視野が狭いとか、やたら感情的な人は友達とかにもしたくないです。。。。

んでまぁ。
子供は、とりあえずケーキとか食べたいから、
「お母さん、忘れてると思うから言うけど」
って、それこそ数日前から何十回も念をおしてきますよ。
食い意地の為だけに覚えるヤツら。

去年までは専業主婦だったから、ケーキも手作りとかしてましたが。
今年は無理ですねー。
仕事で疲れて帰って晩御飯作って・・・・余力があれば、前日に作っておく、とか、もしかしたら、するかも・・・・?たぶん・・・・?・・・・・?・・・・・・・(・・。)ゞ