ウエサク満月から立夏へ | 浜松 ぽっと *整膚*クレニオセイクラル・セラピー*レイキヒーリング

浜松 ぽっと *整膚*クレニオセイクラル・セラピー*レイキヒーリング

セルフケアにプラスしてほっこりの毎日を大切に。
女性と家族のためのセラピールーム、ぽっとから。

庭のアザミが咲き揃って💗⇩
イングリッシュラベンダーも蕾が育ってきて、🦋がのんびり⇩
朝窓を開けると、鶯の上手な鳴き声と濃厚な薫風が\(^o^)/
⇩実家でお茶摘みの後にちょこっと摘んできた実山椒
まだ小粒で若いすきっとフレッシュな香り(^o^)
 5月6日に日付が変わってまもない2時半頃にウエサク🌕満月に成る前の5月5日🎏に、この実山椒と作り置きした蕨との炊き込みご飯を作り、新茶緑茶と共にウエサク🌕満月にお供えして、恵みに感謝し平和をお祈り🙏
浜松祭り最終日の屋台行列のお囃子が聞こえて🎺🍀
自分が食べたいので😁、🌸五弁の🍙おむすびも富士山🗻のミネラルウォーター共にお供えして🌕⇩
祭り囃子が終わって静かになった23時過ぎから、被災地域へ、🗾🌏が平和でありますようにレイキヒーリング🙏
レイキ発祥の地である京都鞍馬山で⇩

そして、知らなかった⇩
仏教徒もお寺も多い日本では、4月8日の花まつりは知られてきましたが、ウエサク🌕満月の事はまだまだ知られていない仏教の大事なイベント。
 欧米の方がメディアやSNSに、happy vesak dayと沢山採り上げられていて⇩
ホントに?と思いましたが⇩

ライティング違っていました!
いつも🚶‍♀お参りする鴨江寺にある国際仏旗の説明⇩
いつの間にか仏旗が見えなくなった境内😅
 もう睡蓮の花が咲き始めて、午後は蕾んで。
⇩義妹の撮ったウエサク🌕満月煌々と輝き🙏
そして暦は立夏に成りました。
できあがった3回目のウーロン茶はしっかりした風味で、お惣菜パンにも👍
フランスパン baguetteさんに再びさくらあんパンを買いに行きましたが、あんこの入荷待ちで残念。
そこで😁ちょっと濃厚なクリームホーンを購入して、英国戴冠式ニュースを観ながら、かなり久しぶりにウェッジウッドの☕にノンクランテのブレンドコーヒー を淹れて

ちょっと贅沢なアフタヌーン☕タイム💗
食べた分をエネルギーに、薫風🍃の曇り空のもと🚶‍♀
ウエサク🌕満月のお祭りなので、鴨江寺から秋葉神社のいつものコースから秋葉坂下の浄土寺→普済寺→家康の散歩道コースで🚶‍♀
初めてのコースで、このお寺の手前で知っている芳香😍ハニーサックル⇩
まだ実家では咲いていなかったので今年初!
香りを深呼吸してリフレッシュし🚶‍♀
🏠玄関ドアを開けて⇩
わが家のハニーサックルの版画。
ジェニー・デヴェラーさんは和紙に版画して手彩を重ねていて、柔らかい風合い。
ハニーサックルの香りが漂ってきそうな風を感じられて大好きな作品です。
結構歩きました。
仕事用のガラ携帯をスマホ📱に変更して⇩
余分に食べた分動き汗をかき👍
🚿🥤
📱
🔔英国王戴冠式生配信をNHKニュース防災アプリがやってるお知らせ
災害情報もニュースも直ぐに見やすくて👍
そして今朝放送⇩
こころの時代~宗教・人生~ 心とは何か 脳科学が解き明かすブッダの世界観
https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2023050716540
諸行無常=プロセスの存在論
確かに!
🙏