人の心って、本当に複雑だなぁ

と思います。



たまたま引き寄せで出逢った方が

精神科医で、色々と心の奥深い

勉強をさせてもらってから、

本当人間複雑だなぁと思うように

なりました。



勉強した中でなるほどなぁと

思ったのが、


『依存性パーソナリティ障害』

についてです。



自分で決められない! 依存性パーソナリティ障害の特徴

依存性パーソナリティ障害では他人への依存心が強くなり、以下のような行動や心理のパターンが特徴的です。

  • 何事も自分一人では決断するのが難しい
  • 生活全般にわたり、他人に依存している
  • 依存的な対人関係を維持するために、相手に反対意見や不平・不満を言えず、言いなりになりやすい
  • たとえ、やりたいことがあっても、自分一人で物事に対処しなくてはならない状況を避けるためにやれなくなってしまう
  • 他人から支えてもらうためなら嫌なことでもすすんでしてしまう
  • 一人ぼっちになると、耐えられなくなる
  • 自分を仕切ってくれる相手が常に必要である
  • 自分一人で物事に対処しなくてはならない状況に陥るのを極度に恐れる


私は、ずっと女性は依存気質な
人が多いなぁと思ってきました。


恋愛でも彼氏に凄く依存をしたり、
両親にすごく依存をしたり。


自分で選択をすることをとても
苦手としていて、彼氏や友達や
両親になんでも自分のことを
決めてもらう。


占いに依存する人や、
スピリチュアルに依存する人や、
セミナーに依存する、
セミナージプシー。


何だか、本当何でここまで、
自分のことを自分で決められない人
が多いのかなぁと思っていたけど、


依存性パーソナリティ障害を
聞いて、なるほどなぁと思いました。


誰かにいつも自分の人生を
決めてきてもらった人は、

自分一人では決められなくなる
のだなぁと。


依存性パーソナリティ障害は、
遺伝要素があるのか、
幼少期の両親との関係から
なりやすいみたいです。





私は、依存性パーソナリティ障害

を聞いて、軽症〜重症の人まで、

かなり今の日本では多いのかなぁ

と思いました。



自分の未来が決められないって

人はかなり多いからです。



自分がどうしたいのか、決められない。



自分がどうしたいのか、分からない。



そうゆう自分迷子の人って

たくさんいます。



でも、自分迷子の人って、

きっとずっと、両親に自分の道を

選択してもらってきているのか、


または、


両親の期待に応えるために、

自分の人生を選択してきている人


なのだと思います。




自分の旦那さんが、今の彼氏が、
運命の相手かわからない、

今の仕事が天職なのか、
分からない、


どんな友人が自分に合っているのか
分からない、


そうゆう自分迷子はたくさんいます。


でも、自分迷子というのは
結局、自分で人生を選択している
ようで、選択していないのだろうな
と思いました。


自分迷子かどうかを見極める
ポイントは、今の現実だと思います。


今の現実が、とても満足している
という人はきっと、自分で選択
してきた人だと思います。


でも何か今の現実が満たされない、
満足していない、何か違う、
違和感がある、本当の自分とは
思えない、


そうゆうのはきっと、
本当の自分の選択ではなく、
誰かのために、誰かに合わせて
選択してきたのだろうなぁと。

今の現実こそが自分の過去の選択
なのですよね。


でもやっぱり精神科医の先生と
話して思うのは、今の自分自身を
きちんと認知できない限り、
治らないということ。


一番大切なのは、今の自分自身が
どうゆう状態なのか、知るということ。


内観もそうなんですよね。
今の自分自身の状態を知ることから
始まります。


でもここの認知が出来ないで、
逃げてしまう人がとても多いそう。


ただ、逃げてしまうと、一生、
同じ世界のパラレルワールドが続く。


あと、男性のマザコンとかも
きっと、依存性パーソナリティ障害
なのだろうなぁと思いました。


お母さんに決めてもらうって
いう男性もいますもんね。


ただ、パーソナリティ障害は
分かりにくいので、中々気づかない人
が多いみたいです。


『自分自身を知る』

私も本当、2018年から自己理解を
内観し続けていますが、
自己理解って本当一番大切なこと
だと思います。


未来はいつも今の自分自身を
知ることから始まる。


自己理解は本当に楽しい学びです。

でも、自分自身から逃げてしまう
人が9割なので、本当勿体無いなぁ
と思います。


自分自身ととことん向き合わない
限り、人生何も変わらない。


自分自身の未来に恋を出来ない

という人もきっと、

自分自身と向き合うことを恐れて

いるのだろうなと思います。



そうゆう自分をまずは認めること

から、本当の自分だけの人生は

やっと動き始める。




さぁ、今日も楽しみましょう♪




宝石赤 出版のお知らせ。

「STAYHOME開運術。あなたの部屋が

パワースポットに変わる本。」

 

『出版のお知らせです!『STAYHOME開運術』』やっと、このブログをいつも読んで頂いている皆様にお知らせ出来る時が来ました!  ついに、私の小さい頃からの夢の出版が決まり、本日無事に発売がされました。…リンクameblo.jp

 

宝石ブルー公式LINE@~1100名様以上登録中。ありがとうございます

>>LINEの友達検索から<@swb6986k >で登録できます。”@”は必ずお付け下さい。※解除はいつでも可能です。

友だち追加

 

宝石赤仕事依頼

講座・講演・執筆・ARTWORKに関する

お問い合わせはこちらから宜しくお願い致します。