マウンテンバイクのレストア ちゃんと直せば味わい深いですよ〜! | へろしのブログ

へろしのブログ

ブログの説明を入力します。


大阪府堺市にあるスポーツバイク、ミニベロショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です。

ミニベロカスタム、ブルホーンハンドルカスタム、コンポーネント交換などお任せくださいませ!

ミニベロ、グラベルバイク、アドベンチャーロード、折りたたみバイク、ロードバイク

もちろんママチャリもお気軽にご相談ください。

初心者、のんびり系のツーリングイベントを定期的に開催しております!


パナソニックのマウンテンバイクのレストアをお受けしました!




大切に保管されてましたので、交換パーツ自体はブレーキシューなど少なくて済んでます。



保管状態もとても良くて、少し手を入れたらバリバリ現役復帰ですね!!こんなディレイラー懐かしい方も多いんじゃないですか??


問題は(実際は大したことではないんですが)シフトレバーが動かない点とのことでした。お客さんもちょっと諦めモード…

以前、どこかのお店では「古い部品で在庫もないし、直せないから買い替えたらどうでか?」なんて言われてたそうです。(おいおいって感じですが。)






 シフトレバーの中には、回転を一定間隔で区切る時計の脱進機のような部品(検索してみて下さいね。面白いですよ。)が入ってます。これが所謂「インデックスシステム」の中身です。

ここの中身のグリスが時間が経って固まってしまうと、中の構造が動かなくなりスカスカでシフトレバーが操作できなくなります。

対策はごくシンプル♫
固まったグリスを溶かしてあげればオッケー!

オイルをかけて溶かしたり、
ドライヤーなんかで温めたり(ヒートガンは強すぎて失敗します…経験済み。)、
お湯につけるのも効果的。
その上で新たにグリスアップすれば見事に復活です!
買い替えって言ってる奴は、オイっ!って感じですよね笑

古い自転車を直したいけど変速機が手応えなくてスカスカや!って方、ちゃんと修理できるのでご安心下さいね!

よければこちらもご覧ください。

自転車処ぽたりんぐぅHP 「ぽたりんぐぅな日々」

http://potteringood.com/