08年 7月26日(土)


今日の新潟11レース「日本海S」に、

私が追っかけているニュービギニングが出走するということで、

暑い中、自転車でウインズ梅田へ行きました。


ニュービギニング絡みの馬連と、3蓮複をマークし、

馬券を購入する機械に、お金と投票カードを入れたところ、

「金額を確認してください」という感じの表示が。


「あれ?マークし忘れたかな?」とチェックしたら、

マークしてるし、「何で?」と思っていたところに、

機械の裏で働くおばちゃん登場。


「すいません。100円単位で買えるのは、

単勝と複勝と3連単で、

他の馬券(馬連・馬単・3連複)は、買えないんです。」


事情を聞いてみると、

現在、B館が工事閉鎖中で、大混雑が予想され、

混雑防止のため、100円単位では発売せず、

1点1000円以上なら買えると。


アホか、JRA。

GIレースならともかく、ただでさえ客が少ない

サマーシリーズのくせに、混雑防止?


私以外にも、100円単位で買おうとして、

説明されてた人、いっぱいおったで。

納得いかんわ。


納得いかないついでに、

最近、スーパーで売ってるスイカ、

おいしそーなのが全然ないのは何で?


4店もまわったのに、スジが入ってるわ、

割れてるわで、おいしそーなのが1個もなかった。


買おうとしている客に対して、

買わんでええよと言わんばかりの

「ウインズ梅田」と「スーパーのスイカ」に

大沢親分ばりに、喝だ!