11年 12月 31日(土)


30日の深夜1時30分~3時、

MBSラジオ「近藤夏子の月極うたぐみ」最終回。


別番組でなっちゃんと共演している亀井アナウンサーが、

ロールケーキを差し入れで持って来ていただいたので、

本番1分前までケーキをいただき、生放送に突入。


今夜も、ハイテンションで、1時間半突っ走ったなっちゃん。


96年12月のヒット曲を紹介するコーナーで、

「カラオケ行きたい!」と言っていましたが、

放送後、打ち上げで、カラオケボックスへ。


SPEED、ドリカム、ピンクレディーなどを熱唱しました。

ちなみに、ピンクレディーは「UFO」を振り付きで。


そんなシンガーソングライターの近藤夏子さんですが、

1月1日の朝3時(12月31日深夜)から、

ニッポン放送の「オールナイトニッポンR」で仕事始め。


今夜もリスナーさんから、「歌手なのにトークが面白いのは、

たかじんさん以来」というお褒めのメールもいただきましたが、

<トークも面白いシンガーソングライター>として、

ビッグになっていただきたいと思います。


1ヶ月間、お疲れ様でした&ありがとうございました。

レコ大~SUPER☆GiRLS~

テーマ:

11年 12月 30日(金) その2


Fairiesと、最優秀新人賞を争った、SUPER☆GiRLS。


今日のパフォーマンスも、元気で、かわいくて良かった!

アイドルとしては申し分なかったと思います。


その結果、最優秀新人賞は獲得できませんでした。

これはもうしょうがない。


「レコ大」の最優秀新人賞を目標に、

メンバー&スタッフの皆さんは頑張って来ました。

その思いは、ブログなどをチェックしていただければ。


おそらくメンバーは、悔し涙を流したことでしょう。

その悔しさを胸に、来年さらに成長してくれることを願っています。


AKB48も、昨年、大賞を逃しましたが、

今年、見事にリベンジを果たしました。


まずは、2月1日発売のアルバムですね。


今年はスパガも、女子流同様、大阪でライブをしてほしい!

なんばHatch、リベンジだ!

レコ大~Fairies~

テーマ:

11年 12月 30日(金)


「日本レコード大賞」。


最優秀新人賞は、Fairiesでした。

おめでとうございます!


今年の夏、「スッキリ!」で、

初めて彼女たちを見た時の衝撃。


その後のプロモーション展開をはじめ、

ヴィジョンファクトリーさんの戦略は見事でした。


Fairiesさんには、一度コメント収録をさせていただきましたが、

テレビで観るより小さくて、あどけなくて、

等身大の中学生の女の子が7人いるという感じでした。


そんな7人が披露する大人顔負けのパフォーマンス。

イメージカラーの衣装も鮮やかで、お見事でした。






東京女子流 ライブ

テーマ:

11年 12月 29日(木)


東京女子流の定期ライブ「女子流学園祭」

@神戸チキンジョージ。


24日の中野サンプラザ、ソールドアウトの女子流ちゃんが、

キャパとしてはその5~6分の1のライブハウスで、

今年最後のライブですよ。


超満員でした。

私、一番後ろから観賞させていただきましたが、

小西と山邊は、たまにチラチラ見えるけど、

新井、中江、庄司の姿は、ほとんど見えない。


でも・・・それでも最高だった!

何だ、この感覚は?


見えなくても伝わってくる彼女たちのパワー。

すごかった。


オリジナル曲はもちろん、カバーも良かった。


KARAの「ジェットコースターラブ」、

SPEEDの「White Love」など。


3月にセカンドアルバムが発売されますが、

カバーアルバム出しません?


MCで、たしか新井ひとみちゃんが、

来年は「紅白に出たい!」と抱負を語っていましたが、

今の女子流ちゃんの成長ぶりを見ていると、

それは決して夢ではなく、目標といえるでしょう。


とりあえず、春にはアルバムをひっさげて、

ホールでライブツアーをやって下さい。

ぱすぽ☆ライブ

テーマ:

11年 12月 28日(水)


ぱすぽ☆のZeppツアー002便@Zepp Osaka。


ぱすぽ☆のパフォーマンスを生で観るのは初めて。


1階はしっかりお客さん、入ってましたね~。


2階は写真撮影OKというエリアでした。

これは新しい。チケット1万円しますけども。


快適な空の旅(ライブ)を楽しむための注意事項を、

飛行機に乗った時のようにVTRで。

「心のシートベルトをお締め下さい」と。


30日のZepp Tokyoライブで卒業する、

佐久間夏帆さんが、「チーム西日本」を強調し、

「西日本ではラストフライト」ということで、

「私のこと、忘れないで下さい」と。


曲は、シングルはさておき、

「Starting Over」、「Hello」、「じゃあね」が好き。


増井みおちゃんがデザインしたという

新衣装も良かったですよ~。


U.M.U AWARD 2011

テーマ:

11年 12月 27日(火) その2


ご当地アイドルNo.1決定戦イベント

「U.M.Uアワード2011」が、都内で行われました。


全国から、地方予選で選ばれた10組が出場。

大阪代表として、OSAKA翔GANGSと、Mary Angelが

出場しましたが、優勝は、広島の「まなみのりさ」でした。

おめでとうございます!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111227-00000225-sph-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111227-00000306-oric-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111227-00000040-dal-ent


アクターズスクール広島」出身の3人組ということで、

Perfumeの後輩にあたります。


大阪でのアイドルライブにもよく出演されていますが、

私、まだ生で「まなみのりさ」を観たことがありません。


これを機に、注目度がアップするのは間違いなし!

一度、チェックしておかなければ。

11年 12月 27日(火)


今年最後の「プリンセス・プチ・ファクトリー」

@西天満ライブハウスD’。


開演19時と思ってたら、18時30分に変更になってた。

18時55分頃に会場入り。


ウインターソングメドレー。

「恋人がサンタクロース」、「寒い夜だから」、

「ロマンスの神様」、「王子様と雪の夜」、

「メリクリ」、「ぴったりしたいX'mas」、

「White Love」、「聖なる鐘が鳴り響く夜」、

「遠い街のどこかで・・・」の9曲。


リコベちゃんは、ハロプロトリビュートライブで

マスターした曲も、しっかりと披露しましたね~。


今夜は、永吉明日香ちゃんが、

高校の受験勉強に専念するため、

しばらく休業ということもあり、

トータルで、30曲以上もたっぷりと。

ステージ2回出来る。


さらに、河本純奈ちゃんが、17日で14歳の誕生日を迎えました。

おめでとう!まだ14歳やったか。

今後の成長が楽しみです。

11年 12月 26日(月)


MBSラジオ「MBSうたぐみ スマイルソングス」で、

平成のキャンディーズを目指す中学生ユニット、

ChocoLe(チョコレ)のメンバーからコメントをいただきました。


12月28日に「ミルクとチョコレート」でデビューするChocoLe。

アイドリング!!!の橋本楓ちゃん(14歳・中3)をリーダーに、

高橋胡桃(14歳・中3)ちゃん、

玉川来夢(14歳・中2)ちゃんを加えた3人組。


ワタナベプロダクション所属ということで、

「キャンディーズ」、「フレンチ・キス」の後輩になります。


大阪でのイベント予定がないのが残念。


そして、23日に西宮ガーデンズで収録させていただいた、

スマイレージのコメントもオンエア。


前田憂佳ちゃん、関西の番組では、

最後のコメントだったのでは。たぶん。


ゆうかりんが卒業して、スマイレージは6人になりますが、

“物語は続く”(「プリーズ ミニスカ ポストウーマン」より)。

オルフェーヴル 4冠

テーマ:

11年 12月 25日(日)


「第56回有馬記念」が、中山競馬場で行われ、

今年の三冠馬、オルフェーヴルが圧勝しました。


超スローペースで進んだレース。

向こう正面から早めに進出し、4コーナーでは射程圏。

直線では、他馬をねじ伏せ、4冠を達成しました。


強い!の一言。

来年は、凱旋門賞Vを期待せずにはいられません。


ファン投票1位、単勝2番人気のブエナビスタは、

国内初の掲示板外となる7着に終わりました。

最内の1番枠が不利だったか・・・。


それでも、無事に走ってくれました。

来年は、キングカメハメハと交配予定ということで、

これから産まれてくるであろう、

彼女の子どもたちがターフを駆け抜ける日が待ち遠しいですね。


11年 12月 24日(土)


昨日、「アイドリング!!!」7号の谷澤恵里香と、8号フォンチーが、

卒業ライブを行い、アイドリング!!!を卒業しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111224-00000047-sanspo-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111224-00000066-spnannex-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111224-00000001-dal-ent


「これからのライバルは、アイドリング!!!です!」って、いいですね。


まだフジテレビONEの生中継を観ていませんが、

もらい泣きしてしまうかも・・・。