06年11月26日(日)



毎年恒例、さんまさんのコントライブを観賞するため、

京橋のIMPホールへ。


23日から始まった大阪公演も今日が最終日。

東京のステージで、舞台構成を固め、

大阪のステージで完成させるというコントライブは、

最低3時間半、長くて4時間もある。

出演者の皆さんはもちろん、我々観客も体力がいる。


ラサール石井、村上ショージ、松尾伴内、ジミー大西、

内山信二のいつものメンバーに加えて、

今年は、中村玉緒、山田花子がゲスト出演。


私が観賞したのは、14時の部。終了したのは、17時50分。

3時間50分の爆笑ステージでした。


相変わらずすごい。何がすごいって、アドリブに見えるところも

全て計算しつくされた芝居だということ。

昨日のステージを観た人と、内容を照らし合わせると、

あのシーンも、あのセリフも全て同じなのだ。

例えば、内山くんがセットの階段を壊すシーンなんて、

ハプニングにしか見えない。


最後に、ステージを観た人だけがわかる一言。

「右手 切ってちょ。」


もちろん、これもアドリブではありません。