8月5日(土)


私がこの業界に入ってすぐの時から続けている仕事が

ABCラジオの「トヨタ街かどお天気交差点」というコーナーの

中継ディレクターだ。

94年からなので、12年目になる。


コーナーは、平日4回、土曜3回、日曜2回の中継枠があって、

中継車で、様々な場所から、その場所に関する話題と、

天気予報をお伝えする。私は土曜の午前2回の担当だ。


仕事は、場所のセッティング、話題の内容決め、

中継のセッティングなど。


今日は、神戸のメリケンパークと、新開地の夏祭り会場からの中継。


ところが、ABCを出発する際、意外な事実を知らされた。

「中継車が修理に出てまして・・・」


何?聞いてないよ!


しかも、昨日故障したとかならともかく、

火曜日に故障してたんやったら、その時点で連絡してよ。


なぜなら、中継車でないと、出力の関係で、

神戸から電波が届かないのだ。


しかし、先方にはアポを取っているので、

今さらキャンセル出来ない。

前もってわかっていれば、キャンセルできたのに。


そんなわけで、不本意ながら電話での中継となってしまった。

重要事項は必ず連絡しましょう。