6月20日(火)


テレビ大阪「ガイアの夜明け」を観た。

今日のテーマは、緑茶のプライドを賭けた闘い。


今、タイでは緑茶ブームらしい。

そこで、キリンビバレッジが「生茶」でタイの緑茶市場に

乗り込むということで、その様子を追っかけてたのですが、

タイの緑茶って、めちゃくちゃ甘いそうだ。


イチゴ味とかになってて、糖度が高く、

緑茶というより、紅茶に近い味らしい。

ちなみに、「午後の紅茶」より1.5倍甘い。


キリンとしては、最終的には、日本で飲まれている

緑茶本来の味を堪能してほしい。

でも、いきなり無糖では売れないのは目に見えている。


試行錯誤の結果、タイで一番売れている緑茶より更に甘い商品と、

甘さ控えめの2タイプを売り出し、好調なスタートを切った。


所かわれば、味覚も変わるものなんですね。

日本人が飲んだら「何やこれ!緑茶ちゃうやん!」

って絶対言いそう。


まあ、タイに行く機会があったら、飲んでみようかな。