5月22日(月)


甲子園球場で、阪神×オリックス戦が行なわれました。


19日(金)の雨天中止分の予備日だったためで、

月曜日のゲーム、しかもチケットは当日券のみという

悪条件だったにも関わらず、3万3千人以上の観客が

集まりました。


ABCラジオでも、今日甲子園で試合やりまっせ。

観に来てやというCMを流していました。

そういう営業努力の賜物なのかもしれません。


5回裏、1アウト2塁。バッター金本。

ここでオリックスバッテリーは、金本を敬遠。

今岡との勝負を選びました。


ケガをしている金本よりも、不調の今岡。

2アウトならわかりますが、まだ1アウト。

しかも、5回裏の攻撃です。

今岡にとって、これほど屈辱的なことはありません。


私はサンテレビの中継を観ながら、

今岡の打席を見守りました。


変化球を叩いた打球は、レフトポールを巻いていきました。

勝負を決める、3ラン本塁打。


昨年の打点王が見せたプライドにしびれました。

しかし、決してまだ復調してはいない今岡選手。


本来のバッティングが戻ってくるのはいつ?

私たち阪神ファンは、待っています。