5月18日(木)


日本PTA全国協議会とかいう

普段何をしているのかようわからん団体が

毎年発表している「子供に見せたい番組、

見せたくない番組」のランキング。


見せたくない番組の1位は、今年も「ロンドンハーツ」。

関係者の皆さん、おめでとうございます。

バラエティ番組制作者にとって、子供に見せたくない

番組のベスト10に入ることは勲章です。


子供に見せたくないということは、

それだけ支持されているという証でもあり、

親がその内容を認識し、自分は楽しみながらも、

子供の教育上はよくないかな?と考えているのです。


ドキュメンタリーといいながら、

事実を捻じ曲げる表現や演出をしている番組の方が

よっぽど教育上よくないと思いますが。


かつて、日本PTA全国協議会に電話して、

そのランキングの詳しい資料をFAXで送ってほしいと、

お願いしたことがありますが、断られました。


その資料は冊子になっていて、有料で売っているそうです。

確か1000円以上はしたと思います。

それ以来、日本PTA全国協議会のイメージは、

私の中では最悪です。