かわいいお便り | おはなしまんま

おはなしまんま

物語のある食卓は素敵です。
楽しかったな。おいしかったな。
子どもたちに、ひとつでも多くの食べ物とのいい出会いをさせてあげたい。
「おはなしまんま」にはそんな思いが込められています。

おはなしまんま-130130_1216~0001.jpg


この時期、保育所を回って年長さんたちに、

「いのちをいただく」という本を読ませてもらっています。


どんな食べものにも命があるんだよ、ということをなんとなく感じてもらえたらうれしい。


今年で確か5年目、もう少し続けていこうと思います。


そして、先日うかがった保育所でお野菜をいただきました。

子どもたちが畑で収穫して、洗って用意してくれていました。


さっそく、その日のうちに大根、白菜、かぶを料理していただきました。

あんまり美味しかったので、翌日お礼の手紙を届けていたら、


こんなかわいいお返事が来ました。

先生も、しっかりといのちのつながりを子どもたちに伝えてくれてるんだなあ、と

うれしくなりました。


このところ、恐ろしく忙しくて、眼精疲労と戦いながらがんばってますが、

この手紙でほっこりと身体がほぐれました。


皆さん、ありがとう。