山を越えて。 | ビンボー日本旅

ビンボー日本旅

ただいま、夏休みであります!
瀬戸内海近辺をうろうろ。

晴れ 時々 霧


10月4日、
午前4時、
登山をする人達と
一緒に起きました。

同じ道の駅で寝てた。


準備をして、
5時に出発です。


この道の駅は
標高750m


走っていると


バス停の横に
湧き水がわいていました


もっと上っていくと
クマ牧場があり、


この辺りから霧が出てきました。

霧の中を進むと


気温が11度!!

寒いです。


道の駅から、
2時間ほど上っていくと


平湯温泉街があり、
そこで会った登山のおじさんに
写真を撮ってもらいました


この向かいに


平湯神社があり、
その中に露天風呂もあります!

手前に足湯があったので
今日は足湯にしましょう。


足湯で、岡山から旅行で
来ていた方と話して、


峠越えのはじまりです。

ここは、平湯温泉


標高は1283m


山の中を走ります


あれ、

何も聞こえない。


風の音も鳥の声も
電車の音も水の音も

全く聞こえない場所が
ありました。
何も聞こえないのは
不思議な感じでした。



さらに、上ると


ぐにゃぐにゃ上っていきます
行ったり来たり。


平湯温泉から4km


安房峠まで3km

標高は1500mです。



これからもまだ
山の中を歩きます。


そんな中、ラジオから
クマ注意報が流れてきました。

熊の活動が活発になる朝夕や
霧の多い日は注意だそうです!

朝7時半、霧の中、
まっただ中です!!!

先に教えてよ(笑)



周りを警戒しながら上ります

上っていると
開けている場所があり


向こうの山がきれいに見えました!

開けた場所に来ると
怖さも少なくなり、

眺めを見ながら
上っていきます


上り始めて4時間


安房峠の頂上に着きました!

道の駅から1000m上り、
標高1780mです!


長野県松本市に突入です!


非常食にしていた


ベーグルを食べました!

袋がパンパンになっていました!
気圧の変化ですね~

向こうに見える山は
北アルプスの一部です!


下りはのんびり走ります


山がきれいですね~


上の道から下の道が見えたり


下の道から上の道が見えたり

道のりは増えても
距離は増えません(笑)

1時間ほど下り


安房峠の旧道が終わり

車の多いところに出ます



ここからが


トンネル地獄でした。


車の量が多めで
道路の幅が狭くて

自転車のライトでは
前が見えなくて、

車とすれすれです!


4つ目のトンネルでついに
白い車と


ミラーと腕が当たりました


が、後ろからどんどん来るし
その車は行ってしまいました。


そのあとのトンネルは
前から計画していた

車が来て、気づいてもらったら
道路の真ん中に行きます
トンネルを出るまで
その車の前を走ります

トンネルを出たら
脇にそれて
後ろから来た
つながる車にひたすら
謝ります(笑)


トンネルを抜けるのは
クマが出るよりも怖い

トンネルをいくつか抜けて

ダムへ出てきました


奈川渡ダムです。

この先の2つのトンネルを抜けると


道の駅 風穴の里に到着です。


ふぅ、生きててよかった


道の駅には橋があり

その上から見た眺めがきれいでした!



松本市内まで来ました

もう疲れ切って


電車の写真しか撮れません


あの山を越えてきたんだな


ふぅ。


松本の道の駅


ほりがねの里に着いて

少しのんびりします。



市街に下りて
やりたかったことがあって
自転車を走らせます


1つ目に見つけた
ラーメン屋さんに行きます!

あたたかいものを食べたかった

ラーメンを頼んで
食べようと思ったとき


手がかじかんで
箸が持ちにくかったです!


山を越え
松本の町まで来れて
よかったです



生きてて
ごはんが食べれて
幸せです!!



夜は、大学の友達に
お世話になり、
台風も安全に過ごせそうです


幸せです!!



ありがとう。