食べる。食べさせてもらう。 | ビンボー日本旅

ビンボー日本旅

ただいま、夏休みであります!
瀬戸内海近辺をうろうろ。

くもり 一時 雨。



4時に起き、
二度寝をしたら、
7時だよ。


ぼーっとしていたら

山登りをしていた
岡山から来た夫婦の方が
声をかけてくれました。


いろいろ話をして、
ホットケーキとゼリー
一口まんじゅうを
いただきました!


これが、おいしかったです♪



空を見ると


天気が良かったので、


のですが、


自転車は乗らずに歩きました


標識の行先が温泉ですね!


この川を渡って、


小さな町へ


スーパーで買い物をして


明日はこの道を上っていくんですね~


スーパーの人に聞いたら
平湯温泉まで結構上るみたいです。

平湯温泉から
安房峠はもっと
上るそうです。。

よし、聞かなかったことにしよう!


ちょっと、下見をしようと
上っていくと


湧き水、タルマ水が出ていました

この近くには


タルマの滝がありました。


坂道を上っていると


山しか見えません(笑)



こ、これは


傾斜が12%は、
軽自動車でも上るのが大変な坂です。

それが、6kmもあるなんて!!!



明日はこの看板を
見ないで走ろう。


結構上ってきたが


山の中に続く道を見て、

歩いて戻ることを考えると
この辺で帰ることにします。


戻ってくると


雲が多くなってきました。


来るときに渡った橋から


同じ方向を見ても

山が雲に隠れていて
違う景色になっていました。


昨日も来た栃尾温泉
今日はここで


お祭りをしていました!


お祭りをちょっと見て、
昨日入ろうと思って入れなかった

あの熱い温泉に再挑戦です!


今日は、熱くなく
温泉に浸かることができました。


お祭りの太鼓と笛の音を聞きながら

温泉に入ります。


気持ちが良かったです!


温泉では、
順番ずつ入ってきた
4人のおじちゃんに会いました。

お風呂で話をして、
熱くなってきて大変でした(笑)

帰ろうと思っていた頃

雨が降ってきて、
傘を持っていなかった僕は
どうしようか、考えていたら

出るのが一緒だった
高山市に住んでいるおじさんが

道の駅まで乗せてくれました



そして、




お祭りの時に
餅まきをしたモチを
いただきました!!

僕が行ったころには
終わっていたモチ。

嬉しすぎです!


さらに、たこ焼きまでいただき


スーパーで買った
カレーコロッケも合わせて

夜ごはんは豪華になりました♪


自分で買ったコロッケも
おいしかったのですが、

もらったモチやたこ焼きの方が
美味しく感じたのは、


味のほかに、気持ちも入っていたからですね!


嬉しい出会いがたくさんの1日でした。