秋の福岡ローマン2日目の夕食は、

サムゲタン!
手羽元でなんちゃってだけど。
久しぶりにダッチオーブン出動です。

焚き火で一時間じっくり煮込みます。
ダッチオーブンつかうと、やっぱり何か、「キャンプやってるー」って感じがガンガンしますね。
煮込んでる間に、今度は男チームがお風呂に。

福岡ローマンは大浴場が無料で入れるのも魅力。シャンプーとかは要持参。

ちょうど夕食時だったので、大浴場は貸切状態でした。

お風呂で暖まった後は、サイトに戻ってダッチオーブンをいざオープン。

見辛いけど、しっかり柔らかく煮込めてましたよ。

レシピでピーナッツ入れるとあったので、わざわざ買っていれたけど、こんなにいらんかったな。
でも美味でした。

さらには、タレに漬け込んでおいたスペアリブを焼きます。
タレはスーパーで売ってたやつだけど。
これが期待以上に旨くって、子供達に大好評でした。
また作ってみよう。

さらに、ふくおか産業祭でゲットした、地元の名産「あじめこしょう」を串焼きに。
「こしょう」という名前だけど、ザ唐辛子。
「焼いて醤油かけて食べると美味しいよ」とお店の人に言われて買ったけど、もう、ホント激辛。
奥さんは一口でギブアップ。

でも、辛い辛い言いながら、ちょびちょび齧ってると、なんだかクセになりそうな感じも。

お腹が満腹になったら、また焚き火。

やっぱいいなあ。。。

秋のキャンプは焚き火に限る。

我が家では、薪はもったいないので、うちの近所のハウスメーカーでもらえる廃材で。
充分燃えてくれます。

2日の夜も焚き火の温もりの中、焼酎でウトウト。。
気付けば深夜。テントで就寝。
思ってたより寒くなかったなあ。

いよいよ明日は最終日です。



最終日は快晴!
我が家のキャンプは毎度ホントに天気にめぐまれてます。
朝ごはんは、カップ麺でさくっと。
撤収は子供たちも良く手伝ってくれました。

今回は南側のサイトだったんですが、夏は影でいいんだけど、お向かいの北側のサイトの方が、日当たり良く、朝露の乾きも良いかんじ。

さくっと撤収して、チェックアウト。
福岡ローマンは11月頭でクローズなので、この日がその最終日。
今年もたくさんお世話になりました。
このキャンプ場は、ほんとスタッフのみなさんの清掃やごみ管理等が行き届いていて気持ち良い。来年もお世話になります!

帰り道には、気になってた行列のできる和菓子店「満天星(どうだん) 一休」へ寄り道。

行きに寄ったスーパーの目の前にあって、車がすんごい停まってたので、気になって調べてみたら、栗のお菓子が有名な銘店の様子。

お店にはいると、大行列。
皆、栗金団や柿のお菓子など、秋ならではのお菓子を購入してます。
併設されているカフェも大人気でしたが、あいにく2時にラストオーダーで入れませんでした。

購入したのは、これ。「栗粉餅」。
赤福の栗きんとんバージョンのような感じで、弾力あるお餅に、栗きんとんのそぼろ状のものがたっぷりとまぶしてあります。
 
人気商品のようで、あらかじめキャンプ場から取り置きを予約しておきました。
日によっては午前中には売り切れるんだとか。

帰宅後頂きましたが、ホントにウマイ!
栗きんとんより好きかも。

秋の中津川の新たな楽しみができました。

そんなこんなで今年はこれで我が家のキャンプも終わりかな。

来年は息子君も小学6年生。
そしてその次には、早いもので中学生。

いつまでキャンプに付き合ってくれるかな。

なんだか、すでに寂しさも込み上げてきますが、とにかく来年はまだ付き合ってくれそうなので、ガンガンとキャンプ行きまくりたいと思います。

では!