冬目の前の11月最後の連休、NEOのキャンプ大会に初参戦しました。
最低気温は4℃。
何度もキャンセルを考えましたが、まだチャレンジしてない冬キャンプの可能性を確かめる意味も込めて、防寒体制バッチリで挑んでみました。

キャンプ大会ということで、チェックインは10時からOK。
でも我が家からはかなり遠いので、お昼はMacで。
自分は期間限定のテキサスバーガー。

イメージ 1


うーん。イマイチ。
ビックマックにしときゃよかった。

その後キャンプ場に向かうも、三連休ということもあり、どこもかも渋滞。
さらにICから結構遠いキャンプ場なので下道を延々と進みます。

チェックインできたのは1時半頃。
受付を済ませて設営。

イメージ 2


このキャンプ場は120平方メートルあり、かなり自由がききますね。

これは今回デビューのUJack(ユージャック) のハンマーランタンスタンド。
スノピのパイルドライバーのパチもんですが、結構いいね。これ。しっかりできてる。

イメージ 4


夕飯までは、大会イベントの一つ、柿の重量当てやキャンプ場クイズの答えを考えたりなどして過ごします。
イベント内容はこんな感じ。

イメージ 8


初日の夕方は焚き火barとダッチオーブンの炊き出し。おでん2つだけもらってホットワインもらって終了。
はなの湖の大会の時と比べると、なんともショボかったなあ。

その後はキャンプ場を散策。結構寒いけど、天気もよく風もなく、絶好のキャンプ日和。

イメージ 3


初日の夕飯は定番のBBQ。
しかし、夜になって急激に冷え込んできて、寒がりな奥さんの判断により、テント内で決行!
テーブルと布団、椅子とホットカーペットで作った簡易炬燵でまったりと。

イメージ 5


快適だけど、キャンプ感はないねえ。。。
ステーキうまかった!

終わったら、ドンジャラ!

イメージ 6


結果は息子のぼろ勝ち。
全然勝てない。。

そして夜はふけていきます。
初日は焚き火すらせず、ほとんどテント内で。

寒い!

イメージ 7


その2に続く