#引越しで困ったこと | つれづれのーと

#引越しで困ったこと

今月、引っ越しましたニコニコ

事態が動き出してからはトントン拍子に

諸々決まっていきました。


新居は家族が内見して決めたので

私は実際の建物、間取り、設備、収納の広さ

周辺環境、などなど

ネットの情報だけを頼りにイメージ、

最終判断は家族に任せることにしました。

これまで13回程

引っ越しを経験しましたが

内見せずに決めたのは初めて…。

内見先は◯◯地方という

くくりの中は一緒でも

新幹線を使うほどの距離。

私は3月〜4月にかけて

コロナから派生した副鼻腔炎が悪化し

重度の蓄膿症になり(まだ完治しません)

内見に行く体力、気力が有りませんでした悲しい


引っ越しに伴い

1年数カ月続いた仕事も4月末で退職、

1年過ぎた頃からやっと仕事にも慣れたと実感

多少のことでは落ち込まなくなり

以前より要領よく動けるようになり

周りのメンバーのお顔と名前が一致し

この頃仕事が嫌じゃないな

今が一番良い時期かも、と

思えた矢先の退職決意だったので

とても残念です。


また新天地で1からやり直し。

退職した職場だって

入った直後は落ち込んでばかりで

辞めたいと思うことが沢山…

でも1年経過でやっと

頑張ってみたいなと思えた

人に恵まれて良かったと思えた


またあんな職場に巡り会えるのかな、と

今は不安しかありません


引越し前の荷物整理で

不用品、

まだ使えるかも、と勿体無いから

とりあえず取っておいたもの

でも実際は数年、または一度も使っていないもの

沢山沢山断捨離しました。

卒業アルバムも、写真も手紙も年賀状も、

沢山捨てたな。

私は昔から文通が趣味で

18歳で上京して初めて

一人暮らしをした頃からの手紙…

約30年前のものまで沢山取ってありました。

昔の、既に忘れていた住所も

手紙の宛名から思い出して

あぁここに住んでいたな、懐かしいなって。

(切手の値段も今より安いし郵便番号も3桁)


手紙は流し読みをしてから

処分しました。


ただ、親からの手紙、

荷物や仕送りの中にカレンダーや広告の後ろに

書いてくれたメモのような手紙。


元気でやってますか

おばあちゃんも犬も元気です

次はいつ帰ってきますか

どこどこにコンビニが出来ました

少しでもちゃんと食べて

身体を大事にね

こちらは元気だから心配ない


その手紙は捨てられませんでしたね。


それらの手紙を読むと

当時の親の年齢に既になっている私は

こみあげるものがありますね…


情けない、もっとちゃんとしなきゃ、とか

背中をおされますね。


といいつつ、明日から頑張る❢とグダグダ

してしまうどうしようもない自分。

やはり情けない。



話は戻って

引越し前の断捨離。

ごみ収集の方も驚くくらい

毎回ごみの日は家の前は捨てる物で溢れていました

(軒先収集)


それでも

新居に到着し開梱していくと

再度冷静な頭で考える…。


なぜこれを持ってきてしまったんだろう

捨ててくれば良かった……


まだまだモノが溢れています不安


この引っ越しで、次何を買うにしても

捨てる時の事を考えて買う

それを心に刻みました


分別が大変だったり、難しかったり

そのために道具が必要になったり…

そんなのナンセンス

事実ゴミを捨てるために道具を買いました

ノコギリなど。


可愛いと思って買ったあみカゴ、

実際捨てるとなったら粗大ごみ対象になる

50センチ以上だった

なんとかノコギリで切断したものの

針金が使われており

2週間に一度の小物金属でしか捨てられない

それを待つのも少しストレスだった


今後はシンプルに捨てやすいもの、

使いやすいものがいいです。

例えばいくら可愛かったり素敵でも

陶器で重い食器はもう買わないでしょう

重くて扱いも洗うのも大変で

割れたらどうしようと気を使う

そのため軽いものを日常使いするようになり

陶器の重いお皿類は奥にしまわれる


服なら似たようなデザインのものは飛びつかない

もう出るわ出るわ

同じデザイン、素材、柄の服の山!!

この服をこの先50歳を過ぎで

60歳を迎えられた時に

とても着られるデザインではないけれど

(あんなおばさんなのにあんな服を着てる)

おそらく一生分くらいの服はありそう…


沢山の服や物をしまうために

収納用品を買い足す

ありすぎて収納場所におさまらなくなり

部屋の端に鎮座する

収納した事に満足し開けて見ることをしなくなる

ホコリをかぶる

そのうち何を入れたかわからなくなる


そのまま放置…魂が抜ける


いざ必要になってもすぐ取り出せないため

買ったほうが早いとまた買ってしまう…


これじゃいけない物申す


こちらに来て開梱する際にまた1から

これは持ってきたものの本当に必要なのかと

精査するため、

片付けが全く進みません


新居に来てからも、

やっぱり要らなかったじゃーんと思い直し

結構捨てました


もったいないね

その労力、お金、時間。


改めて感じた。

私は片付けられない、

管理出来ない人間なんだと悲しい





引越しで困ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する