熱風邪でダウン…しました、インフルかもしれない | つれづれのーと

熱風邪でダウン…しました、インフルかもしれない

2/29、4年に一度の肉の日には

焼き肉をモリモリ食べて(ご飯大盛りひらめき

仕事にも行けてなんてこと無いいつもの日常を

送っていたつもりが…

ひな祭り前後で何か身体おかしいなぁ…と感じた。

喉のいがらっぽさと悪寒。

体全体だるく腕が重い、何もしていないのに痛い。

これは…いつもの生理前になると感じる

不快な症候群(PMS)かなと考えた。

PMSはここ何年も重めで、

風邪に似た症状も出るので

風邪薬を飲んでしまうこともあった。


だがしかし魂が抜ける


おかしいと感じた数時間後には38度をこえる発熱

あれよあれよと上がり続け

夜には40度にまで達してしまった。


これはアレかな。

いや、でも早い時期にワクチン打ったよ。

数年前に私の人生史上最悪のインフルに

掛かってからは毎年ワクチン打ってるよー悲しい

でも…症状が全く同じで、

疑いようがないような…魂が抜ける


ワクチンも流行る型を予想して製造すると聞いた

今季は2種類のインフルが同時大流行とNEWS等で

聞いていたので、ワクチンの効果がない方に

罹患してしまったのかな…あくまで可能性。


悲しい、辛い。


その後はインフルのお手本のような経過をたどり

高熱、頭痛、悪寒、節々の痛み、

熱が一旦少し下がると今度は

喉、鼻水、痰の症状があらわれた!!


そしてまた高熱、悪寒〜の繰り返し。


夜中はうなされて変な夢を見て

辛すぎてずっとひとりごとを言ってた


時間の経過がとにかく遅くて

やっと寝れた、何時になったかなと時計を見ると

30分も経過していなかった、驚愕。


今回はインフルだろうなとはほぼ確信したけれど

病院には行かず自宅療養で治すことにした。


アセトアミノフェンの在庫はあるし

辛い風邪に効くとうたう風邪薬もある

(効かないと思うけど念の為)

グリーンダカラは箱買いしてあるし

お粥やリンゴやゼリー飲料も揃っている


冷却シートもアイスノンもある!!!!


とにかく家族と猫たちとは隔離で

自分の布団周りに必要な物を全部そろえて

寝る!休む!寝れないけど横になる…ふとん1


数年前になった最悪のインフルの時は

発熱後12時間待ってから病院へ行き

(そう、病院に連絡したら12時間経たないと検査しても正確に出ないんですと一旦断れられたよな)

24時間以内に処置すると有効な薬もやってもらった

解熱剤、喉、咳、痰に効く薬も処方してもらった

最初は5日分薬を頂いたが、5日経っても解熱せず

追加でまた診て貰いに行ったな…

そしてどうにかこうにかちゃんと立って歩ける

日常生活復帰まで1週間以上かかってしまった


その有効な薬も、やったとして

回復が1日程度早まるのが見込めるという事だったので

前回あまり効かなかったし

何より既に高熱でなりふり構わず横になるため

起きた時は本当に酷い状態で…

落ち武者と言ったら落ち武者に失礼だけれども💦

髪はぐしゃぐしゃ、身体も汗で不快、

顔も涙や鼻水でひどいことに。


みんなこんなに辛くても病院に行く前は

シャワーして身支度して行くのかな不安


私は身支度もだけど、

高熱でまともに歩くことも出来なかったので

これで通院は厳しいと感じた。


それにコロナが5類になり発熱患者も

以前より受診のハードルが下がったとは言え

こんな明らかにインフルと思われる

熱でフラフラ、咳き込んで鼻ズルズルの人が

同じ空間にいたら周りは嫌だよな、

と躊躇した。

(私の掛かり付けは発熱患者と分ける部屋がなく

同じ待合で待つことになる)


遅ればせながら今日、研究用だけど

検査キットも届くし、

検査して様子を見て、

今後のスケジュールをゆるく調整しよう。


いや、でも本当に辛いものだな。


何度かかっても慣れないや。




 ★鼻の奥の方まで入れてグリグリをしなくても

検査できるようなのでコスパを考えて注文しました

あくまでも研究用のものです。

確実性のある検査キットは一つ最低でも

5.6千円〜1万円程していたので、

手が出ませんでした💦

 


 ★いつも買い置きしてあるゼリー飲料。

あって良かった泣き笑い

一度購入すると次回からレビュー記入で10%オフクーポン頂けるので利用しています。

 


★こちらはまいばすけっとでいつも購入しています。まとめ買いできて便利ですね

 

 

 ★飲み込むのが辛いほど喉が痛くなりますが

水分補給は大切だからと、ずっと飲んでいます





結局、発熱二日目の一番辛い時に生理も来てしまい

ダブルパンチとはこのこと…

生理の時はいつもすぐにロキソニンを服用するけど

今は飲めない

アセトアミノフェンは弱いイメージだけど

頼む効いてくれー煽り