今日の休みは針仕事❢ with G…の話 | つれづれのーと

今日の休みは針仕事❢ with G…の話

昨年11月に購入してから愛用している

ドーナツクッションの縫い目が裂けているのに

今朝気が付いた悲しい

高反発で、クッションもしっかり分厚くて

モチモチ✨


商品自体はとても良いです

もったいないのでもちろん裂け目を縫って

これからも使います!!

私のお尻、いや、全体重がかかるので

クッションも耐えきれなかったのだろうか…


とても気に入ってるのでもし使い倒したら

同じものを買いたい♫


 


一昨年に痔の手術&入院を経験したので

このタイプのクッションはこの先も必須かな

だがしかし指差し

真逆の意見で、

円座クッションに座る時間が長いと

便器(便座)でいきんでいるというか…(格好が)

お尻に圧を掛けていることになるから

あまり良くないとも聞くし…

どっちなのかな。

でも普通に座っていてもお尻に圧はかかるよな💦

なんにしても同じ姿勢でずっといるのは良くないって事かな


入院した際は、

トイレは長くても5分以内

無理に出そうとしない

シャワー機能を使って刺激で促さない

(このやり方は言語道断みたい)

そもそもウォシュレットは極力使わない

水分はノンカフェインのものを1日1.5㍑以上飲む

などなどご指導頂きました


それまで真逆の生活していましたから…


朝は便意にかかわらず20分はとりあえず座る

ウォシュレットでお尻をマッサージ、刺激で促す

その後もウォシュレットでこれでもかとキレイに

なるまで当て続ける…

水分は1日に500㍉のペットボトルが余ることも

こんなことを何年も続けていました。


結果、何年もかけて切れ痔イボ痔になりました凝視

もちろん便秘下痢の繰り返し等、他の要因も有ります


お尻周りはとってもとっても

デリケートなのです真顔


もし拭き残しが気になる場合は

お尻拭きを優しくあてるのが良いそうです

それからは介護用から使い始め

今では、

トイレに流せる赤ちゃんのお尻拭きを使っています

百均でウェットシート(中身が乾かない為)の

蓋を買って来て使っています

水分を保ててサッパリと拭けて良いですyo


また今でも入院時に購入した座浴の道具を使って

お尻を温める事を続けています

普通に入浴するのも良いのですが

お尻をメインに少し熱めのお湯で温めたり

シャワーをうまく使いバブル!?ジェットバス

のようにお腹〜お尻にあてると

便秘の解消にもなりますランニング



 

 


入院時、病院のトイレは蛇口がついていて

ひねれば適温のお湯が出る仕様でした。

術後は1日に最低何回は座浴に行くこと、と

決まっており、この道具を持ってトイレにGO

便器にこの道具をセットしてお湯を出して

お尻を浸ける、これを数回繰り返すと

術後の傷の治りを促してくれるそうです


我が家のトイレにお湯が出る蛇口はないため💦

お風呂で椅子の上にこの道具を置いて

グラつかないよう慎重に座浴をしています


痔の手術から1年以上が経過し

そろそろまた大腸内視鏡検査をやりましょうと

病院からお知らせも頂いているので

春になったら受けに行こうと思っています


話は大幅に逸れてしまいましたが

円座クッション以外は家族のズボンのポケットの

穴開き修理をします


こちらはアイロンの熱圧着による修復です



 

 

アイロンがあれば簡単に穴開きを修復出来るので

我が家は常備しています


今は似たものが百均でも買えて便利ですねニコニコ