ザ・ウニール コーヒーセンシズ&錦一葉&まめものとたい焼き | potogumaの株主優待日記

potogumaの株主優待日記

株主優待が中心です。目指すは億り人!

 久々に京都の東山・清水方面に来ました。

円山公園です。

桜の季節だとさらにすごい人です。

ねねの道も珍しく観光客少なかったです。

 

と思ったら二寧坂あたりは相変わらずの観光客です。

 

 で、今回の目的はミシュラン15年連続三つ星獲得の

菊乃井利用でなく。

長楽館利用でもなく。

 高台寺近くの一念坂沿いにあるザ・ウニール コーヒーセンシズです。

 こちらのお店は前から気になっていたのですが、
「あんぎゃでござる」というKBS京都 ローカルTV番組で
こちらのお店のフルーツサンドイッチ重が紹介されていたので、
ますます行きたくなり、寄った次第です。
 フルーツサンドイッチ重は売り切れることがあるので、
開店11時前にお店に行きましたので、私が1番でした。


 先に1階で会計をすまして、2階で食べるスタイルです。


今回は値段しますが、初志貫徹でフルーツサンドイッチ重と
ドリンクはマキアートのホットにしました。


 また+200円しますが、マキアートを
グアテマラ ブエナビスタ ゲイシャにしました。
 支払いは、結構な値段になりましたので、
クレジットカードにしました。


 番号札が花瓶になっています。


そのまま2階にあがりました。


しばらくすると品を届けてくれました。


 早速、食べてみました。


フルーツもおいしいのですが。
とても美味しかったのは中のクリームです。
エスプレッソ生クリームや白味噌クリームなど
多種多様で、甘すぎとても美味しかったです。


 また、間の塩餡バターサンドがお口直しでないですが、
甘いサンドの間に食べるとちょうどいいとのことでした。
 たしかにアクセントになりとてもよかったです。
またUnir自体は、2018年バリスタの日本一のところでもありますので、当然珈琲がおいしいお店です。
 TV番組でも紹介されていましたが、本店は長岡京にあるのですが、勝負をかけて、こちらの清水の京都市指定伝統的建造物のお店を構えたそうです。


また珈琲豆も店主が実際に現地の海外に行って買ってきているとのことでしたので、
グアテマラ ブエナビスタ ゲイシャはさすがにおいしかったです。


 フルーツサンド重でなければ、店自体は、混んでいる二寧坂の他店のチェーン店と違い比較的こちらは空いていてゆっくりでき、建物や雰囲気もいいので、
今度は、アフォガードコーヒープリンを利用したいと思います。

 

 

この後、JR京都駅駅にもどったとき、京都タワーサンドにある

錦一葉&まめものとたい焼きを利用しました。

京都錦市場にあったこちらのお店が、
4月26日に京都タワーサンド1階にオープン
したとのことですので、ちょっと寄ってみることにしました。


 こちらの名物は賞味期限1分のあんバターたい焼きです。
そのままあんバターたい焼きのつぶあんを注文しました。


 支払いは、期間限定の楽天スーパーポイントを紐付けた楽天Payを使用しましたので、お得でした。
 品を渡されて、早速、食べてみました。


賞味期限1分なのは、バターの部分のとけ具合です。
 たしかに通常のたい焼きにこのバターが
あいまってなかなかおいしかったです。


 JR京都駅近くですので、気軽に買えるのがいいですね。