三津屋&山寺&どんどん焼き&ぬーぼう&ハタケスタイル | potogumaの株主優待日記

potogumaの株主優待日記

株主優待が中心です。目指すは億り人!

 次の日は東北新幹線を利用して、久々に山形に行ってみることにしました。

 山形は以前に米沢や蔵王には行ったことあるのですが、

山形駅周辺は初めてです。

 ちょうどお昼ごろにJR山形駅につきました。
お昼はそばが食べたかったので、そば処 三津屋 エスパル山形店を利用することにしました。


 ただ、人気店なので、少し並んでいましたが、
回転率はよくて少し待ってから席につくことができました。
 どれにしようか悩みましたが、
山形名物?の冷やし肉そばと揚げ餅セットにしました。


 品自体はそれほど待たずに出てきました。

早速、食べてみました。
 お肉もだしもそばも単体はどれも美味しかったのですが、
この取り合わせで冷たいと私的には普通でした。
 揚げ餅の方はなかなかおいしかったです。
支払いは、Suicaを利用しました。

 

その後、JR山形駅からJRで20分ほどのところにある

山寺(立石寺)に行ってみました。

あの松尾芭蕉が『閑さや岩にしみ入る蝉の声』が詠まれた地と

しても有名なところです。

 

階段約1000段のぼらないといけないのですが、

その上には、開山堂があります。

岩の上にある赤いお堂は、写経を納める納経堂で、山寺の中で最も古い建物と伝えられています。

 

 

 

その後、再度JR山形駅周辺にもどり、

 

 

どんどん焼き おやつ屋さんというお店に寄ってみました。

 

前から気になっていた山形B級グルメで、人気店なので、夕方5時くらいに行ってみたところ、結構人気で少し待っている方もいました。


 注文自体は、すぐにできました。
今回は、メニュー1番上にある
チーズどんどんのソースと醤油をそれぞれ
1つずつ注文しました。 

TV番組でも何回か放送されているお店です。


 支払いは、現金でした。
番号札を渡されてしばらくしてから
呼ばれました。
 店外で食べてみることにしました。


いわゆる巻かれたお好み焼きです。
 個人的にはよりこてっとしたソースが
好みでしたが、1個が結構大きく
お腹いっぱいになりました。

 

 

 その後に寄ったのは、らーめん ぬーぼう 駅前店です。

 

 山形来たので、ラーメンもかなり有名のようで、
駅前でいろいろチェックはしていたのですが、
GW中どこもお休みのところが多く、
駅近くにこちらのお店を利用することにしました。


 先に券売機で買うスタイルです。


一番左にある爆中華が気になりこちらにすることにしました。
 カウンター席で、店員さんに券を渡して注文します。
にんにくありで注文しました。
 品自体は割とすぐに出てきたのですが、


いわゆる二郎系のラーメンで量は多く、
二郎系ほど味は濃くないので、おいしかったのですが、
山形らしいラーメンかというとちょっと違うような感じで
普通の中華そばにした方がよかったかもしれませんね。

 

 

 最後に寄ったのは、ハタケスタイル エスパル山形店です。

 

 山形最後の夜に甘いものが食べたくなったので、
JR山形駅隣接のエスパルの2階にあるこちらの
お店を利用しました。


 パフェ系も気になりましたが、
山形らしくさくらんぼのソフトクリームにしました。


 支払いは、Suicaを使用しました。
品自体は、すぐに渡してくれました。


 味は濃くなくすきっとした味でした。
もっと甘いものを食べたかったので、
ミックスもよかったくらいでした。

 

 また新幹線で日帰りで東京に戻りました。

この後は東京で株主優待等を利用したお店の紹介です。