ピアノの調律 | 家づくり迷走中

家づくり迷走中

土地から探し2023年に人気の大手ハウスメーカーで注文住宅を建てました。
不安ばかりだった家づくりとその後の生活です。

内覧はたまにアメ限で。現在アメンバー募集しておりませんが、以前より相互ブログで交流ある方は承認です!

週末、調律に来てもらいました🎶

あんなにあちこち見て回って選んだのに、

誰も弾かなくなったピアノ😓

夫はただ忙しいのですが、

子どもにいたっては、

家建て前にピアノ辞めています😭

親子で連弾するという夫の夢は消えました😇



とても素敵な先生だったのに、

子どももわりと弾けていた感じだったのに。

壊滅的に相性が合わなかったようです💦

だけど、私はそんなことに全く気づかず😓


経歴も人柄もレッスンも素晴らしく✨

他の保護者や子どもたちからの評判もとても良い、

こんな良い先生に教われることなんて滅多にないよ!と(親目線)、

気乗りしない子どもをなんとか宥めて通わせていたら、、

 

半年後にはピアノ自体が大嫌いになってしまったという最悪な結末です😰(親失格…😣)

 


引っ越してピアノが納品された時も、触ろうとすらしなかったです🥲


 

因みに私は先生が激怖で😱ピアノが続かなかった人😓

夫は先生に恵まれたらしく、弾ける人です。羨ましい。



最近はたまに遊び半分でですが、

昔の発表会の曲を弾いたりもしているので

少しほっとしています😌

 



今のピアノは家建てをきっかけに新しく購入したもので、

調律は今回で二回目です。


夫が指摘していたように、

ちょうど三年分くらいの狂いがあったそうです。


まず原因として考えられるのは、

最近の不安定な天気でしょうとのこと。

ピアノは生き物なのだそうです。

どこのピアノも狂いやすくなっているとのこと。

デリケートなのですね🎹


他にうちの場合、

オーバーホールしてあり部品が新品なこと、

納品したばかりでピアノがまだ環境に慣れていないと仰ってました。


ピアノ愛がとても強い調律師さんです😅



うちがお願いしている調律師さんは、

納品後3ヶ月以内に設置状況の確認と調律を行い、

その後は半年から一年毎の点検、調律を勧めているそうです。

だいたい5〜6回、期間にして3年ほどメンテナンスすれば落ち着いてくるとのことでした。



調律の様子です。


乾燥剤(白いパックの)を調律ごとに交換するのですが、これだけでも5,000円と高額です💸

勿体無いからもっとピアノ弾かなきゃ🎶🤣




旧居のマンションでは、このハイブリッド電子を使ってました。

電子だけどグランドピアノと同じハンマーアクションが搭載されていて、なかなか良かったです🎶