うちの太陽光パネル | 家づくり迷走中

家づくり迷走中

土地から探し2023年に人気の大手ハウスメーカーで注文住宅を建てました。
不安ばかりだった家づくりとその後の生活です。

内覧はたまにアメ限で。現在アメンバー募集しておりませんが、以前より相互ブログで交流ある方は承認です!

近所に建売が建ったので、見に行ってきました笑

ここの現場監督は若い女性でした。

工務店が施工、大手不動産会社の販売物件です。



外観も素敵です✨

私好みの可愛い系ではないですが、殆どの人が好きなシックで高級感あるお洒落系。さすがは建売、万人受け間違い無し!車庫もあります🚗


中に入ると、もう何というか、さすが完成品✨

当たり前だけど、インテリアもセンス良くとても素敵でした〜✨

写真載せたいけどだめそうなのが残念💦



使い勝手の良さそうな無駄のない間取り。

洗面所2ボウル。

回遊型で、長いカウンターとたっぷり収納のフルフラットキッチン。

開放感抜群の吹抜けリビング。

階段付き小屋裏。



間取りや内装だけ見ると、

本気で建売で良かったんじゃない??と思いました🥲💦


広さや仕様をざっくりと見積もって、金額を見て、

まあこんなもんかとちょっと安心しました😅


うちのすぐ近所で、広さ建て方など似たような条件なので、

すごく安かったらショックでその場で泣き崩れたかもと思うので🤣




さて、そのお家は2階リビングだったのですが、

そのリビングから我が家の屋根が見えるんです!


確証はなかったものの、見学の目的はこれでした😅




家の前や周辺の道路からうちの屋根は見えないので、初めて見ました。


へえ、太陽光パネルってこんなふうに乗っているのか!

そして、、仕方ないとはいえ、、不恰好😅



家建て当初は、夫が瓦屋根を希望していたのですが、

太陽光パネルを乗せる事になって、

耐荷重や発電効率、設置方法などから、

屋根材はほぼ自動的にこのガルバリウムになりました。


太陽光発電はリクシルの建て得を採用しています。


キッチンはガスだし、蓄電もしないので、

太陽光発電でガッツリ電気代の恩恵を受けられるわけではありませんが、

全館空調もあるし、夫は電気を節約するのをなぜかものすごく嫌がる人なので、

少しでも電気代の足しになれば良いかなと。


私の方は、お天気と発電量をチェックしながら洗濯機や食洗機を回すようになりました🧺


全館空調、冷蔵庫やパソコン、便座、テレビその他待機電力をざっくり1.5kWくらいと考えて、

余裕を見て2.5kW以上発電していれば家電を使う家事スタートです!


見積もりの仕方がおかしかったり?

発電しない雨の日は家事しないのか?等

突っ込みどころ満載ですが💦



今の時期は朝8時でこれくらいです。

朝から洗濯機2回回せる日だ😊






カントリー調に憧れています✨