初めての庭づくり | 家づくり迷走中

家づくり迷走中

土地から探し2023年に人気の大手ハウスメーカーで注文住宅を建てました。
不安ばかりだった家づくりとその後の生活です。

内覧はたまにアメ限で。現在アメンバー募集しておりませんが、以前より相互ブログで交流ある方は承認です!

色々あって😓うちの庭は小さいですし、塀の中で外から見えないので、DIYする事にしました。


夫婦とも全くのド素人で見よう見まねのかなり適当施工でしたがあせる夏休みの子どもの自由研究も兼ねました。

 

手順も適当あせるこんな感じです。

 

①色んな庭の画像を見ながらイメージを絞り、デザイン画を起こす。(子ども)

 

②実寸を計測し、デザイン画を調整しながらサイズを決定。(子ども→大人)

 

③必要な材料と道具、おおよその手順を考える。ネットやYouTubeで確認。(全員)

 

④実際に必要な材料(防草シート、人工芝、煉瓦、砂等)の量を計算。(夫)

 

⑤ホームセンターへ買い物。(全員)

 

⑥施工スタート。(全員)

 

主に8月から9月の週末の夕方から夜、皆でドロドロになり、蚊に刺されまくりながらの作業でした。笑い泣き
 

こちらが、採用したデザイン画です。

 

 他にこんな候補もありました。

 

作り始めの頃の写真がなく、随分出来上がってきたころのものです。撮っておけば良かった。


最初は全部が防草シートと芝生の間に見えているような、ただの土の状態でした。

 思っていたより深く掘る作業が多くて、そこが大変でしたあせる

出来上がりです!
image

 

所々曲がっていたり不恰好なところもありますが、うちの場合、外構がハズレだったので、あの職人さんたちにお任せしても大して完成度は変わらなかったのではと思ってます笑い泣き(それは失礼!言い過ぎ⁉️いや、そうでもないと思う真顔)

 

レンガも砂利も安いのを使ったというのもありますが、材料と計器や工具諸々まで込みで5万しなかったです。任せていたらここだけで200万の見積もりでした。大手はマージンもあるしね。

 

家づくりでは夫婦で意見が対立する事も多かったけど、こちらはレジャー感覚でわいわい作れて、まあ楽しかったです😊


今植えてあるのは、旧居から移動してきたローズゼラニウム、バジル、パセリ、蚊除けのなんとかという草(笑)、ナスです。花壇というより家庭菜園笑い泣き


引っ越し直後には、物凄い大きさに成長していたバジルやパセリが、あっという間に虫に食われて枯れそうになっています🌿


花類は枯れたタイミングで処分したのですが、また何か植えたいなあ🌷

植木鉢に放置していたバラが、復活したのか?枯れずに頑張ってくれているので植え替えようかな🌹






ツリーどうしょう🎄まだ買えていない💦