少しだけ*昨日の続きを* | ゆるポジティブpotimiiの笑顔になれるブログ

ゆるポジティブpotimiiの笑顔になれるブログ

日々の暮らしを発信しています

だいたい一日の終わりに
ブログを書いているのですが
昨日のブログ
たくさんの方からの
コメントありがとうございます(╹◡╹)♡

お返事 
今日の更新終えてから

ゆっくり書いていきますね

断然
夜活の方が得意な
potimiiデス
子供の頃からねぼすけです
 


バレエについて語り出すと

底なし沼のように深ーくなってしまうので

今日は
少しだけ




少しで終わるか?


バレエに来ているお母さん方に伝えたい事は

人と比べないで

と言う事です

先日スタジオで
おさらい会をした時に

うちの子だけ横見たりキョロキョロして
落ち着きなくて…
他の子達はちゃんと踊ってるのに

と言って

先生にも迷惑かけているんじゃないですか?

と。


年中組さんのまだまだプチバレリーナさん

毎週スタジオに来て
1人で着替え
1時間のレッスンをしている事自体
すごい事なんです。

それに
1年前始めた頃は
泣いてレッスンをやらなかったり
途中でおネムになったり

それに比べたらすごい成長してますよ!

と伝えます。

その子の中での成長を見てあげて欲しいです。

他の生徒のお母さんは

先生、うちの子すぐに泣くんです。
家でも注意すると
ポロポロって涙が…
やりにくいし、
迷惑かけているんじゃないですか?

と言います。

泣くと言う事は
出来ていない事に悔しいとか、
間違えてしまった
とか言う気持ちがあるから泣いてしまう。

向上心があるから泣いてしまう
なので悪い事ではない!し迷惑でもない!

でも本人には
教えてもらっている時に泣いたら
ダメ!と伝えます。

泣いてしまうとお稽古できなくなるし
先生も注意できなくなる。
上手に踊りたいのであれば
泣くのではなく出来るようもっとレッスンを頑張りなさい!

と言います。


お母さんお二人共

先生にそう(迷惑じゃないと)言ってもらえて安心しました!

とおっしゃいます。


お母さん達は

子供が人に迷惑を掛ける事にすごく敏感なんです。

少しだけ肩の力を抜いてもいいんじゃないかなと
思います。


迷惑と思ってませんから


それから

幼稚園位の小さな子供には

注意の仕方もコツが
あります

ついつい
大人がイラっとなって
言いがちな言葉


ちゃんとしなさい!
早くしなさい!
泣き止みなさい!

これは言い損な言葉だと思いますよ

ちゃんとするの
ちゃんと(キチンと)
がわかっていないので

伝わらない

ちゃんと靴を履きなさい
ちゃんと前を向いて歩きなさい
ちゃんと先生のお話を聞きなさい

とか言うと
伝わる率が高くなります。

早くしなさい!も
これを言ってもテキパキと動きません。
小さい子供は
カウントダウンすると必ず間に合わそう
ってなるので

10
9
8
7
…と
大阪弁のふしをつけながら
言うと
素早く
行動します。面白いけど魔法のカウントダウンです。

泣いてる子には
泣くなー
ではなく
泣いてもいいよ
もっと泣きー
と言うと
しばらくすると
泣き止みます。
そして何事もなかったかのように
レッスンに励みます。
泣いてた自分がふと恥ずかしくなるようです。


お母さん方は
レッスンに来る時には
笑顔で送り出し
見学できる場合でも
ちゃんとしなさい
などの口を挟まず
温かく見守り
終わったら
頑張ってたねー
と褒めてあげてもらいたい。

私流の
考えですがニコ

子供達は親に褒めてもらうのが
一番嬉しいことだと
思います(╹◡╹)♡

そして
任せる時にはどーんと先生に任せる
ステージママ反対派です。  

そこにはやっぱり
信頼関係を築いていかないと
任せてもらえない。

なので年中無休でバレエの事ばかり考えるpotimiiなのであります。

今の世の中生きにくい!

お母さん達は大変だ!

そして頑張ってる!

偉いよードキドキ
すごいよードキドキドキドキ
お母さんたち
ありがとードキドキドキドキドキドキ
ナデナデドキドキドキドキドキドキドキドキ

お母さんたちはお子さんを褒めて

potimiiがお母さんたちを褒めてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)


今晩もながーいブログになりましたが
バレエの事になると
止まらないので
明日からは
どーでもよい
いつものバージョンに戻りますウインク

たまに
バレエから見る
potimiiの考えなど
伝えていきます(╹◡╹)♡

ではでは

みなさん体調整え
健やかにお過ごしくださいねニコ

potimiiクローバー