☆オリジナルアルバム配信中☆

「A strange world of silence」







こんにちはーヾ(*´∀`*)ノ

今日は私の普段心がけている食費の節約方法について書いてみようと思います✍


私は一人暮らしなので家族の方に比べてだいぶ

安く抑えられていると思います(^ ^)

だいたい

月15.000~20.000円

(外食費込)

ですね( .ˬ.)"

ファミリーの方には参考にならないかもしれませんが良かったら読んでみてください🎶




​わたしの独自の食費節約方法10つ🍴


①スーパーへの買い物は週〇日、〇〇〇〇円以内に抑える!

と自分の中で決めてしまう!!


私の場合週1日、2500円前後で考えて買い物しています(*^^*)

普段仕事が忙しいので💦スーパーに行く日が限られるのもありますが…>_<…

こうして価格設定を決めてしまうと

私の場合、、、

2500円×4回🟰10.000円になります💰

あとは外食費、足らないものを買い足ししても

だいたい予算内に収まります👍(予算は2万以内)



②調味料関係、インスタント、出汁、海藻類、練り製品類etc...100円ローソン &まいばすけっとを利用します!!


調味料とかって高いですよね??

100円ローソンだとサイズは小さくなるんですが

賞味期限内に使いきれるサイズで安く購入できるので一人暮らしにはありがたい🙏💦

あとまいばすけっとは練り製品、インスタント食品が安い‼️‼️

スーパーで買うより断然こっちで買った方がよいです👍

野菜も物によってはまいばすは安い‼️

昼ごはんのおにぎりは100円で買えるので

私個人的にまいばすおすすめ♡



③ 料理を作る際は量多めに作ります!!


ちょっと多く作っても材料費はさほど変わらないので量多めに作って可能なら冷凍保存をして常備します(ˊᗜˋ)

時間のないときでもお弁当として持参できるし

まとめて作って2~3日台所に立たなくてすむので時短になりますよね🎶

ガス代も節約できます(。ᵕᴗᵕ。)



④見切り品などを活用する!!


スーパーで見切り品コーナーをみて使えそうなものは結構買います笑

ECOにも良いですし( .ˬ.)"

キノコ類は冷凍して使った方が栄養成分が出てくるのでキノコがあればとりあえず買って冷凍🍄

パンも冷凍庫に入れておけばいいですし👍

野菜も洗って切って冷凍保存させておけばいつでも使えるので( 'ω'👌)



⑤外食は月2.3回まで!なるべくランチへ!!


月の外食を2~3回までと決めています(* 'ᵕ' )☆

それ以上入ってきそうなときは翌月に上手く言って回します 笑笑

なるべくランチ🍽を選びます❣️

ランチは月1000円前後で食べられて🉐飛び出すハート

ディナーになったときは私が率先して店選びをします٩(ˊᗜˋ*)و

友達がとてつもなく高ーい店を選んできたら困るからです 笑

前にお任せしたら1人5000円のお店を選んできたので🤣🤣🤣💦笑笑


予約する際はもちろん!!

ネット予約をしてポイント貯めます👍

私はいつも「ホットペッパー」を利用しています

(ˊᗜˋ)

ホットペッパーはdポイントが貯まるし使えるのでdポイント貯めてる人にはおすすめ💕


そしてさらに

以前紹介しました「モッピー」


モッピーを通してホットペッパーで予約をすると

Wでポイントがつきます!!



1回ネット予約すると145P(145円)つきます❣️


モッピー始めるならこちらから

紹介コード: jjjPA1dc

Wでポイントもらってお得にネット予約しましょう🉐



⑥スーパーは空腹時には行かない!!


空腹時に行くと、いろいろと買ってしまうので

要注意⚠️

お腹いっぱいのときに行くとあまり買わないんですよー面白いですよね 笑


⑦極力は自炊!1人の外食はしない!!


外食は友達と一緒のときと決めています(꒪¯꒳​¯꒪)

外食はやはり1食分高いので、コスパ的に自炊で食べた方が良いからです(ˊᗜˋ)

たまには贅沢もしたいし〜!!ってときは友達を誘ってご飯を食べに行きます🍴



⑧仕事時の昼ごはんはお弁当持参!!


昼ごはん🍚外食やコンビニ弁当だと500円以上はかかりますよね💦

最近は物価高もあり、もっとかかりますガーン

それを週5と考えたら昼ごはんだけで相当な食費プラスになりますm(_ _)m⤴︎

夜ご飯を多めに作ってお弁当につめるだけで安上がりです👍

わざわざお弁当のためにおかずは作りません!

めんどくさいのでお弁当は残り物で、、、笑



⑨ペットボトルは買いません!!


飲み物はマイボトルで持参です👍

いろいろなティーパックがあるので好きな物を買ったり、ヤカンでに沸かしたり(´>∀<`)


安く購入できます♡1つあると便利です👍


スープジャーとセット✨️安いです👍


マイボトルでコーヒー☕️いいですよね!


🍎のような甘〜い香りに癒されましょう!ハチミツを入れて甘くしても美味しい❣️


生活習慣病予防対策におすすめ✨私は毎日飲んでいます👍

ヤカンでに沸かして飲んでください(ˊᗜˋ)麦茶みたいで飲みやすいですよー



⑩飲み物、お菓子などはネットでまとめ買い、大袋で買います!!


ちょこちょこ買うよりまとめ買いの方がお得です(*^^*)

飲み物は1箱買いの方が1本あたりの単価が低い上にポイント倍率が良い日に買えばポイントも貯まります✌️

お菓子系も大袋で買って、それを小分けにして持参して食べています٩(ˊᗜˋ*)و


お菓子に食べていますニコニコ

サクサクしていて美味しいですよ✌️


小腹が空いたときの私のお菓子です(^ ^)

朝食にも少し食べています🍴


お肌によい美人天然水(≧∇≦)美容を気にしたい方におすすめのシリカ水です✨️✨️




以上、私の食費節約方法10つのことでした❣️

最後の方は私のおすすめ商品みたいになってしまった感はありますが(^︺^💧)..笑笑


節約方法って人それぞれだと思います( 'ω'👌)

家族、独り身で変わると思いますし、、、

節約節約💦💦でストレスが貯まってしまうのもよくないと思いますにっこり

「食」って楽しくて幸せな時間でもありますよね💕︎🍴

なので、自分に合う節約で無理なく続けられる方法を見つけてみてくださいウインク


何事も急に、一気にがんばるのではなく

少しずつでよいと思います(。ᵕᴗᵕ。)

この記事が1歩踏み出す勇気の後押しになれば幸いです(*´꒳`*)


お読み頂きありがとうございました🙏🙏🙏