☆オリジナルアルバム配信中☆

「Nostalgic」








冬本番⛄️

寒くなってきましたね( >﹏< *)

私は寒いのが大嫌いで冬が1番嫌いな季節なのでちょいとブルーですね💦笑

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


今日は電気代がかさむこの時期に

私が日常心がけている節電方法

まとめて記事を書いてみましたニコニコ飛び出すハート


お役にたてると嬉しいです(≧∇≦)ラブラブ



まず、、

私のここ最近半年間の電気代です💡⠜

↓↓

2023.6月……2.572円

7月……2.255円
8月……2.572円
9月……2.452円
10月……2.200円
11月……2.968円
12月……2.293円

電気代に関しては安く抑えられてるかな〜とニコニコ

まぁ一人暮らしなので家族の方とは比べられないところがありますが💦



さっそく行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧



私が日常心がけて実践している節電方法&おすすめ対策10つ


①出かけるときはコンセントをすべて抜く!!

テレビは主電源からoff📺

WiFiも抜きます!電気も元のコンセントオフ💡⠜

ついてるのは冷蔵庫のみ‼️です👍


②カーテンは閉めて冷気への接触をなくす!!

出かける際はカーテンを全て閉めます(ˊᗜˋ)

冷気シャットアウト‼️です 笑

プチプチがある方は断熱シートとして窓に貼ると少し変わりますよー

私も貼っております✌️


柄入りの可愛い断熱シート💕UVカットも入っていて安いです(^ ^)↓↓↓

夏でも冬でも使用可能🎶

遮熱 &目隠し &飛散防止& UVカット &サイズも選べる窓用フィルム (*^^*)コスパ良し👍⤴︎


窓際に立てかけるだけで簡単断熱シート(´>∀<`)⤴︎



③洗濯は週1~2回のみ!!

まとめ洗いですね(꒪¯꒳​¯꒪)

水道代も節約になります👍

この時期、汗はほとんどかかないので洗うのはインナーだけでよいと思います(私は!)

ニットの下に肌着を着れば肌着だけ洗えばよいですよね(^ ^)

ブラとか形が崩れてしまうものはお風呂に入ったときに手洗いしてしまえば洗濯減らせます❣️



④炊飯は保温をしたらすぐ抜く!!

私は一人暮らしなのでお米は週に1~2回しか炊きませんにっこり

一気に炊いて保温に入ったらすぐコンセント抜きます🔌💨 笑

すぐ食べるものとタッパーに小分けにしてタッパーは食べる前にレンチンです🎶

冷凍に入れておけば新鮮なお米がレンチンで食べられるし保存ききます(* 'ᵕ' )



⑤お湯は必要なときに必要な量を沸かします!!

ティファールおすすめです👍


家族用の大容量👪 コスパ良し!↓↓↓


一人暮らし用の小さいタイプ♡↓↓↓



⑥ 電気毛布など節電できる生活用品、家電を利用して出来る限りエアコンは使わない!!

休みの日は電気毛布を身につけて生活してます

( ̄▽ ̄)




やはり必須ですよねー

これを身につけていればエアコン要りません爆笑


充電式のお湯の要らない湯たんぽも利用してます(^ ^)

膝にのせておくと暖かくておすすめです👍↓↓↓


ポカポカソックスを利用するのもありですヾ(*´∀`*)ノ↓↓↓



⑦ 替えられるとこはLED電球へ!!

LED電球💡ちょっと高いですが💦

長い目でみると替えた方が節電になるので可能なところは変えることをおすすめしますウインク


⑧エアコンつける際は18℃設定!!

つける意味ある〜??って言われそうですが 笑

つけないのと全然違います‼️

私はなるべくつけないようにしているのですが

朝とか夜はやはり寒い( >﹏< *)

たまーにピッとつけます爆笑

推奨温度は20℃とのことで、1℃緩和するだけで

電気代10%も削減するそうです😳

そして暖かい空気は上に上がるため⤴︎

エアコンの風向きは下向きがよいそうです(ˊᗜˋ)

上手くサーキュレーターなど利用して空気を循環させるとよいかもしれませんね❣️


2000円代で購入できるコスパ良しサーキュレーター↓↓↓




⑨長風呂に入る!!

冬のお風呂ってサイコーですよね(≧∇≦)

もうお風呂時間大好き♥️

冬は1時間は軽く入ってます🛀

リラックスできて、美容の時間でもあります💕


私は好きな入浴剤を入れて、ややぬるめのお湯に長時間入ったり、出たりを繰り返して入ります🛀

飲み物、スマホ、雑誌etc...お持ち込み 笑笑

浴槽内でマッサージをしたり、美顔器でコロコロ顔マッサージ💕

長風呂の人なのでお風呂場の電気はLEDに変えました👍

お風呂に長くいることで節電になってます❣️笑


エプソムソルトおすすめです✌️冷え症でまだ使ったことない人は1度使ってみてください❣️

天然のミネラルなのでお肌すべすべになるし、芯から体が温まりますよー



⑩ お風呂入った後はすぐに布団へGOー!!

体が冷える前に布団に入ってしまうんです爆笑

エアコンつけずにすみます👍笑

まだ寝るわけではありませんよー

布団の中で携帯をいじったり、本を読んだり

いろいろやってるうちに眠気が襲ってきます😪

お風呂に入って体温が下がり始めるときに眠りにつくと質のよい睡眠がとれると言われてます💤

電気代節約💡 ̖́-で健康面でもよい習慣です照れ

私はお布団の上でヨガをやってます🧘‍♀️

(以前ヨガを少しやっていて自己流ではありますが💦)


寝る前のスマホいじりにブルーライトカットメガネおすすめします(*^^*)質のよい睡眠のために私は必ず利用してます💤


寝るときにセットするだけでポイントが貯まる睡眠ポイ活アプリ「Nerubank」🐑💤

招待コード入力であなたに150ポイントプレゼント!

最近人気がすごいですねー

睡眠が楽しくなりますよチュー



以上、私が心がけている節電10つでした❣️

かなり私のこだわりが強い感じになりましたが💦


仕事の日はほぼほぼ家にいなくて😅

週2の休みもエアコン稼働時間は2~3時間ほどに抑えられてるのでだいぶ節電できてます💡´-


何かヒントになる部分が少しでもありましたら

嬉しいです(* 'ᵕ' )☆


最後までお読み頂きありがとうございました🙏