☆オリジナルアルバム配信中☆

「Four Seasons」



GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ




今回も健康のために一緒にお勉強しましょう🎵


今日は「糖尿病」について


私のまわりでは今のところいませんが

母親が昔なりかけました(*^□^)💧

その後、胃がんになったため食生活を見直すようになり体重も減ったため糖尿病は免れましたね笑


皆さんのまわりの方などは大丈夫でしょうか?



 糖尿病のタイプ

☆1型糖尿病

インスリンを作る膵臓の細胞が何らかの原因で

壊されて作られなくなり突然発症するタイプ


☆2型糖尿病

生活習慣病が原因でインスリンの働きが悪くなる日本人の糖尿病患者の90%をしめるタイプ




 糖尿病の症状


食べても痩せる、喉が渇く、多尿
お腹が減る、空腹時のいらだち、目のかすみ
手足のしびれ、倦怠感、陰部のかゆみ

いろいろ調べて代表的なものを書きました⤴︎

自覚症状がないそうなので

日常的に自分に当てはまらないか

要チェック⬆️⬆️⬆️必要です照れ


 糖尿病の怖い3大合併症


①抹消神経障害→足の切断

②網膜症→失明

③腎不全→人工透析

いずれも糖尿病になって気づかずに放置して

重症になったときの代表的な1例です( ˊᵕˋ ;)💦


糖尿病は1度発症してしまうと一生付き合っていかなければならない厄介な病気ですえーん

ならないように普段から予防していきましょう❣️


検診を毎年受けていれば数値として表れるので

気づかないことはないと思います(*^^*)

気づいてすぐに対策すれば糖尿病は防げます👍




 糖尿病予防策10のこと


①有酸素運動

1日8000歩歩くとよいと医師の方が言われてました👣👣

糖尿病の原因として"肥満”が上げられており

肥満は血糖を処理する能力が下がるようです💦


②ゆっくり噛んで食べる

血糖値の上がりが緩やかになり、エネルギーの吸収もゆっくりになります( •ᴗ• )


③朝食は食べる🍴

朝食を抜くことで身体が飢餓状態になり

次に食べる昼ごはんをドカ食いしがちになります🍚

また血糖値も急激に上がりやすくなるので3食きちんと食べることをおすすめします(ˊᗜˋ)


④禁煙🚭&適度な飲酒🥃

アルコールは血糖値を上げやすい飲み物です⚠️

適度な飲酒に留めることをおすすめしますニコニコ

喫煙は交感神経を刺激して血糖を上昇させ、体内のインスリンの働きを低下させますガーン


⑤間食を控える🍰💗

良くないのはダラダラ食いの間食です(^_^;)

常にインスリン分泌がされている状態で膵臓が鈍化して働きが鈍くなるようですガーン

時間を決めて間食はしましょう🎵


⑥ストレスをコントロールする

ストレスを感じると交感神経が優位な状態が続き、血糖を上昇させるホルモンが働きますガーン

結果、血糖値をあげてしまうのでストレスはなるべく抱えないような生活するように上手くコントロールしましょう(。ᵕᴗᵕ。)


⑦なるべく和食を食べましょう

食の欧米化が糖尿病患者を増やしている原因のようです(´-ω-`;)

欧米の食事は糖質&脂質に偏っています💦

たまに食べるのは良いと思います👌´-

週に1度のご褒美にして基本は和食を食べることをおすすめします(՞ ܸ. ̫ .ܸ՞🍚)


⑧筋トレをする💪

筋トレをするとブドウ糖の消費量が増加するため

血糖値の状態がよくなるそうです٩(ˊᗜˋ*)و

おすすめはスクワットなど軽い筋トレで👌´-


⑨食べる順番に気をつける😋

血糖値の上がりにくい食べ方がありますルンルン


食物繊維(野菜類)→タンパク質(肉、魚)→

炭水化物(米、麺)

を心がけて食べるとだいぶ変わってくるようですよ(*ˊ˘ˋ*)


⑩早食いをしない

血糖値が上がりやすいです💦

ゆっくり時間をかけて食べることで血糖の吸収が緩やかになります👍



以上、

私なりに日頃から実践できそうなことをまとめて

10つをあげさせてもらいました飛び出すハート


これをやれば絶対‼️糖尿病にならないっ‼️

というものではありませんが

糖尿病になるパーセンテージを

減らすことは出来ると思ってます( *´꒳`*)💕


あとは毎年の検診は必ず受けましょう🏥




 糖尿病予防に効果的なおやつ



マグネシウムなどの栄養素、良質な油を摂取できます(ˊᗜˋ)無塩タイプを毎日少量食べるとよいです👍食べ過ぎはカロリー過多になるため⚠️

私も実践しています🎶


ミックスナッツの効用↓↓↓



高カカオ(出来れば70%以上)のチョコレートは

ポリフェノールたっぷりです✨️

抗酸化作用があるので身体のサビつきをとり除いてくれます✨️

原材料の最初に「砂糖」が書いてあるものは

チョコレート味をした砂糖です🍫⚠️

私はカカオ含有量が多いチョコしか食べないようにしてますね(* 'ᵕ' )☆


ナッツが入ったチョコレートはおすすめですウインク


タンパク質を一緒にとると血糖値の上がり下がりが穏やかになるそうですニコニコ

ごま、チーズ、豆が入っているせんべいはおすすめですよ‪🍘‬


フルーツの糖質は血糖値を上昇させないので

糖尿病患者さんにもおすすめのお菓子です音譜

フルーツには食物繊維&ビタミンCなどが入っているので食べ過ぎには⚠️ですが積極的にとりたいおやつですねヾ(*´∀`*)ノ


菓子パンを食べたい方は

タマゴ🥚&ツナ🐟のサンドイッチをおすすめします🥪

いずれもタンパク質と共に糖質をとることで

血糖値が緩やかになります(*^□^)👍