お肉を湯がいたお湯は、豚のダシが出て結構美味しいので、私はいつも捨てないでスープにしています。

【材料】
しゃぶしゃぶ用豚肉、チシャ、大根、
(スープ  レタス、ゴマ、プチトマト、レモンかライム)

①ちょっと濃い目の塩水を少ない目(2人前なら600ccほど)にお酒を少々いれて沸騰させ、
豚肉をくぐらし、皿に取る。
②湯がき汁を沸騰させあくと脂をすくい取る。
③一通り豚肉を湯がいたお湯に水を足し、よい塩加減まで伸ばす。
④醤油と必要ならば出しの素でやや濃い目に味を調える。
⑤プチトマトをスープにいれ、沸騰したらざく切りにしたレタスをいれ、味を見た後にレモンかライム果汁を入れゴマを振る。
⑥チシャは一枚ずつはがしておき、大根はおろして水気を切りポン酢であえる。
⑦チシャにお肉をのせ、そこに大根おろしを乗っけて、包んでかぶりつく。
(お汁がたれれるから注意!)


好みで大根おろしの上にマヨネーズを乗っけても美味しいと思うよ。