日本政策金融公庫 | 岡山の移動販売 クレープショップ らすかふぇ

岡山の移動販売 クレープショップ らすかふぇ

岡山県で移動販売のクレープ販売を行なってます。らすかふぇです。

こんにちわぺこっ


らすかふぇです手


岡山でクレープを販売する・・・予定です汗



ただ今、年内open♪の目標に向けてラストスパート中りんご




今日は難しい話を少々音譜






これから開業をしようと考えてる方必見です!!






今日、日本政策金融公庫(旧国金)に行ってきました!!



なにそれはてなマークと思った方が多いと思いますあせる僕も半年前まで知りませんでしたあせる



簡単に説明すると、日本の政府系が運営するお金を貸して頂ける所です!!



今日は最終的に融資が決まったので、最終打ち合わせにいってきました音譜




開業を考えてる方が一番最初に対面する問題★開業資金を調達する為に


大多数の事業主が最初に融資の相談を持ち込む場所ですアップ




開業するに当たっては相当なお金が必要になってきますあせる


自己資金や親兄弟からの借入で開業できれば一番いいのですが、


中々そうもいきませんカゼ



お金を借りるにしても保証人、担保等が必要になってきますあせる


実際僕自身、保証人、担保を探してみましたがみつかりませんでしたガーン


不動産は亡くなった祖父の名義になってたり、


保証人も該当する親戚がいなかったりショック!


友人に保証人としてお願いする事もできませんショック!



そこで一番最初に融資の相談に行ったのが国金です!!



国金には新創業融資制度という制度があります!!


なんと無担保、無保証人で融資をしていただける制度です合格


無担保、無保証人なので、それだけ審査は厳しくなるのですが、


とにもかくにも挑戦する事はできますニコニコ



様々な事があって僕自身は運良く融資を受けることができたのですが、


自分一人の力では、100%融資を受ける事ができなかったと思います叫び



相談に乗ってくれた商工会の方々、商工会を紹介してくれた方、


実際に融資を受けた人の話も聞かせていただきました。


そしてもちろん融資をしてくださった国金の方。



皆さんに心から感謝ですくま


皆さんのおかげでスタートラインに立つ事はできました↑






この不景気の続く中、開業資金を貸して頂ける所はかなりシビアな審査が


行われますしょぼん


国金の面談は1回だけですメラメラ今回融資が決まらなかったら


次また創業計画を練り直してリトライなんてことはできませんガーン


これから開業を考えている皆さんも十分な創業計画書を作成して


面談に望みましょう合格